第二次語学ブーム

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、お客さまサービス部の川口です。

時が経つのは本当に早いもので、昨日が今年最後の日曜日。
今週の土曜日はもう元旦です。

ところで、みなさん語学はお好きですか?
僕は語学が好きで(といっても何か国語もできるわけではありません)
10月から会社の語学研修で中国語を勉強しているのですが、久しぶりに語学ブームが来ています。

そもそも、僕が語学を好きになったのは高校2年生のときに受けた学校での英会話の授業がきっかけ。
プロレスラーの様な風貌のアメリカ人の先生で、すぐ怒鳴られる緊張感満点の授業でしたが、英語で話すことがとても新鮮で楽しかったんです。
そこで、もっと話せるようになりたいと親に頼みこんで駅前の英会話学校に通わせてもらい、毎日英会話のCDを聞いてノートに書き取り、発音をリピートしてコミュニケーションが出来るように頑張って勉強していました。
何でも吸収できた時期だったため、耳と口は今も海外旅行の際には役立ってくれています。
現地の人と会話できた時に、頑張ってみてよかったなぁ、語学っていいなぁと実感します。

この第一次語学ブーム以来、自分から積極的に語学を勉強しようと思ったことはなかったのですが、今年の夏、中国からのインターン生と接する中で興味が湧き、語学研修スタートに伴い中国語の勉強を始めました。

高校・大学時代に第二外国語として3年間中国語を勉強しましたが、アメリカかぶれだった私は中国に特段興味もなく、単位のために必要最低限の勉強をしていただけ。
授業も途中からは読解ばかりで、話す・聞くのスキルはほとんど身につきませんでした。
一方、語学研修は話す・聞くが中心の実践的な内容のため、充実した時間を過ごしています。
先日、中国人の方と一緒に食事をした際、授業で覚えたフレーズが通じてとても大きな自信になりました。
(それに気分を良くした私はお酒を飲み過ぎ、10年振りに潰れてしまいました。。。)

まずは、基本的な会話をマスターして中国に行くことを目標に、中国語を頑張りたいと思います!!

祝您新年快楽! (良いお年を!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る