来年は君子でなくとも豹変し続けようと思います!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

皆様いかがお過ごしでしょうか?セキュリティオフィサーの長谷川です。
年の瀬も押し迫ってきました。
私にとって、今年は公私共々初めての経験や想定外の出来事が多く、戸惑いながらも方針転換や新しい方法の選択、前言撤回を繰り返した1年だったように思います。

人一倍頑固な性格ですので、良いものは良い、嫌いなものは嫌い、ダメなものはダメ。
計画を立てたらその通りに行かないとイヤ。
リスク管理を担う者としては、そうあるべきなのではないかと自分で自分を縛りつけていた一面も。
それより何より、前言を翻すことがカッコ悪いことだという思いに囚われていました。そう、少し、窮屈でした。

モノゴトは常に動いていて、変化は絶え間ないというのに。
そして、変化の加速は増す一方なのに。

「以前の状況だったら、これをやりたかったけど、この状況ならばこっちが先だよね!」と鮮やかに前言を撤回する同僚や家族、友人と接していると、前言をどんどん撤回して、updateしていくことの清々しさがやみつきになりました。

前言を翻すことに良い印象を抱かない方も多いかもしれません。
でも、そこを恐れずに豹変し続けていきたいと思っております。来年もよろしくお願い申し上げます。

※「君子豹変す」はネガティブな意味合いでも使用されるようになっているようですが、勿論私は、ポジティブな意味合いで使いたいです。参考⇒ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る