私がライフネット生命に決めた理由

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

皆さま、こんにちは。お客さまサービス部の松浦です。

昨年7月にライフネット生命に転職してきてから、あっという間に半年が経ちました。
半年が経過したので、ここで一度、転職の際に色々と考えたことを思い出して書いてみたいと思います。

転職するかどうか悩んでいたころは、概ね以下の3つのことを考えていました。

***
1.転職で得られそうなもの

・新しい会社なので色々なことに挑戦する機会がありそう。
・当社は事業所が本社1か所のみなので転勤がなく、中長期的に生活基盤を安定させられる。(→前職は全国転勤ありの雇用形態でした。)

2.転職で失いそうなもの

・特に根拠のない安定した被雇用状態。
・楽な通勤環境。(→前職は通勤ラッシュと反対方向の電車で、かつ短時間乗車でした。)

3.転職するにあたって不安なこと

・ライフネット生命は立ち上げたばかりのいわゆるベンチャー企業なので”ギラギラ”した人たちが多いのではないだろうか。ギラギラしていない(と自分では考えている)私はそんな中で一緒に仕事ができるだろうか。
・会社の状態がまだまだ不安定なのではないだろうか。落ち着いた環境で働けるだろうか。
***
上記のなかで、得失だけを考えれば、おそらく私はすぐにでも転職を決意していたと思いますが、不安の払拭に時間がかかったため、転職を決意するまで少し時間を要しました。
不安は転職前の面接時に、色々と話を聞かせてもらったり、自分でライフネット生命について調べたりすることで、少しずつ解消していき、ようやく転職を決意した次第です。

これが私の転職の際に考えたことなのですが、こうして振り返ってみていると、何か物事を決めるときの判断方法について思い出しました。

物事を決める際には、絶対外せない「MUST要件」と、必須ではないけれどあれば魅力的という「WANT要件」を整理すればよいと教えてもらったことがあります。
今回の転職については、「不安がない(あるいは極小化された)状態で転職すること」が「MUST要件」だったために、それが払拭できるまでは、いくら「WANT要件」で転職に分があっても転職を決意できないでいたのだと思います。

さらに話は変わりますが、「不安」と「MUST要件」というキーワードから、生命保険を選ぶ際のことを思い出しました。
生命保険という商品について言えば「不安がない会社・不安がない商品であること」つまり「安心」が「MUST要件」であると考えるお客さまが非常に多く、「保険料が安いこと」は重要度は高いが「WANT要件」というお客さまが多いのではないでしょうか。

当社は、おかげさまで昨年「2011年度版 オリコン顧客満足度(CS)ランキング」の「医療保険部門」ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます) において総合第1位の評価をいただきましたが、今年も今まで以上にお客さまに安心してライフネット生命の保険商品を選んでいただき、そしてご満足いただけるよう一生懸命働きたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る