しかももとの水にあらず

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ふと気付くと、身の回りのもの、主に服などが青系かモノクロのものばかりです。
そもそも市場に多く出回っていますので当然と言えば当然ですが、見方によっては「無難」なものを選択しているとも取れます。

もともとオシャレには無縁なのですが、我ながら毎日同じような格好をしていると感じ始め、「昔は真っ赤なジーンズとか萌黄のパーカーとか着てたなぁ」などと、ため息はつかないまでも、少しブルーになります。

そんなわけで、ことさらに着飾ったりはしませんでしたが、気持ち新たに今年も明治神宮へ初詣に行って参りました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、明治神宮のおみくじには吉凶はなく、どれにも有り難いお言葉(「大御心(おおみこころ)」と言います)が書かれています。

ここでは今年私が引いたものを紹介いたしましょう;

器には したがひながら いはがねも とほすは水の ちからなりけり

「水は器に容れられるとその形になりますが、岩をも貫く強さも持っています。
水のように時に柔軟に、時に力強く行きましょう。」
ということだそうで、なるほど、最近、青系の物々に引かれる気がしていたのは、水を表していたんですね。

そんなことを考えながら、今年も初詣の後に献血をして、いつも通りのお正月を過ごしたのでした。
水の流れのように、ぱっと見ではわからなくても、中身は確実に変わっていければと思います。
110118.JPG
数理部 片切 嘉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る