Googleリアルタイム検索

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

1月もまもなく終わりですが、あけましておめでとうございます。マーケティング部の関谷です。
今日は1つお気に入りの機能のご紹介をさせてもらいます。

「Googleリアルタイム検索」、昨年8月にGoogleが公開した検索ツールのオプション機能です。
利用されている方も多いかと思いますが、僕はこの機能に惚れ込んでおり、かなりのヘビーユーザーです。

素晴らしきは「Twitter・ブログなど世界中の色々な“今の声”が集約され、ほぼリアルタイムで可視化できる」こと。過去のGoogleでの検索結果というのはすくなからずタイムラグがあり、“生”の情報を集めようとしても鮮度は落ちてしまっていました。でもこの機能を使えば、気になるキーワードが今世界でどれくらい、どのような評価でつぶやかれているかが簡単にわかるんですね。

僕の主な用途としてはこうです。
朝から晩まで、「ライフネット生命」「生命保険」などのキーワードでリアルタイム検索用のブラウザのタブを複数立ち上げておき、20~30分置きに更新。
日本中のつぶやきから、現在実施中の各プロモーションへの消費者の反応、生命保険業界動向把握を自分なりにしています(地域を絞り込むこともできるので、「Tokyo」などとセグメントして検索しても面白いですよ)。
嬉しいコメントだけでなく時に厳しいつぶやきもありますが、“今の声”を俯瞰できることは、マーケティングにとっては大きくプラスに働きます。

最近は「F5」更新ボタンを押すのが毎回楽しみになっており、ちょっとした中毒症状です。その分「ライフネット生命」での検索結果が更新されていないとなぜか淋しい気持ちになります・・・。
皆さん、ライフネット生命に関するつぶやきをよろしくお願いします!
110127.JPG
マーケティング部関谷でございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る