なぜ2・14にブログ当番になってしまったのか

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

お客さまサービス部の岸です。
2月の1週目に『2・14掲載です』とのブログ当番のお知らせメールがマーケティング部からきました。
今現在バレンタインに御縁はないのですが…。
というわけで、世の中のバレンタインデーはどうなっているのかを綴りたいと思います。

まずは、日本の中年男性が夢中になって夜も眠れない現象を巻き起こしたKARAや少女時代のような韓国のきれいなお姉さん方のバレンタインデーはどうなっているのか?韓国の女友人に聞いてみました。
韓国でも2・14はバレンタインデー。
日本の風習がそのまま韓国でも受け入れられ、女性から男性に愛の告白をする日となっています。
しかし韓国は手作りチョコを贈るなど気持ちを込めることが主流で、日本のような社内義理チョコのようなことはあまりしないそうです。3・14のホワイトデーは日本と韓国は全く同じで、キャンデーなどをお返しするそうです。そのほかに韓国ではペペロデー(ポッキーが4本縦に並んで11月11日)にペペロチョコを贈る習慣があるそうです。1のように縦に細くスマートになるようにと全く説得力のないエピソードから始まった文化だそうですが、今では感謝の意を込めて男女問わずプレゼントをするそうです。

次に某FMラジオで聞いた、バレンタインデーに関する楽しい話を紹介します。
男性投稿者の経験談で、昔クラスで一番人気の女子からバレンタインチョコをもらったが、『勘違いしないで。罰ゲームだから・・・』と言われたとの何とも切ない想い出話を聞いて笑わずにはいられませんでした。

では、最後にライフネットのバレンタインデー事情はどうなっているかといいますと、今年もライフネット生命の女性社員一同から男性社員一同へプレゼントということで、『いちご柿の種チョコ/マーブルチョコ/チョコがけキャラメルポップコーン』を贈りました。私も●百円を寄付致しました。これでライフネット男性社員は全員が泣くことなく無事に2/14を過ごすことができました。きっとホワイトデーは倍返し(!?)のことでしょう。
110214.JPG


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る