保存食レシピ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部の村岡です。

新年を迎えて一ヶ月が経ち・・・時間がすぎるのが本当に速いと感じます。
今年は、より健康的な食事を!と思い、得意とは言えない料理をコンスタントにやってみようと野菜を中心に保存できるレシピを愉しんでいます。

お酢が大好きですので、野菜を中心にマリネやピクルスに。その他の材料では、乾物としてストックできる豆類です。最近のお気に入りは、大豆のマリネです。豆は、調理に時間がかかることが億劫な気持ちにさせますが、炊飯器を使えばボタン一つで水煮に出来ることを知り簡単で助かっています。あとは、マリネとしてつけておくビネガー、オイル、お塩、ブラックペッパーを容器に入れ、よく水気をきった大豆をそこへ入れれば出来上がり。
そのようなつくりおきのできるおかずを、夕食が終わった後に食器を片付けつつ作るようにしています。翌日の夕食のために。そうすると、自宅に帰ってからすぐに食事にありつけ、素材に味がなじんで一石二鳥。お財布にも優しく、満足感いっぱいです。

「保存できるおかず」「つくりおきできるおかず」等の本を集めては保存期間などを確認し勉強中です。仕事から帰ったあとの夜の時間からでも作ろうと思える簡単なもので、冷凍するのではなく、冷蔵庫に置いておけるもの、というのが、いまわたしがさがしているレシピたちです。

お家ごはんはやっぱり美味しい~!と思うのと、身体に優しいものをとっていき、それがダイエットにつながればよいな、と思っています。写真は、日曜日の夜のうちのキッチンです。週末のうちに本をながめつつレシピを選んで今週のメニューを計画します。そして、わたしのこだわりは「キッチンの調理台はシンプルにスッキリと!」です。
皆さま、保存食レシピでオススメがございましたらご教示ください。
110204.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る