ランニングの効用

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、お客さまサービス部の川口です。

まもなく春本番、体を動かすには最高の季節ですが、皆さんは日頃から運動されてますか?

私は数年前に1年程ジムに通いましたが、それ以外はまったく体を動かすことなく社会人生活を過ごしてきました。
昨年ライフネットに入社してからはランニング部に誘っていただき、久しぶりに体を動かしたものの、夏に膝を痛めてからはすっかりご無沙汰に。
しかし、妻が東京マラソンに当選し頑張って練習しているのに触発され、年明けからランニングを再開しました。

これまでは数年前に購入したランニングシューズで走っていましたが、今回は格好から入って長く続けざるを得ない環境を作ろうと最新のランニングシューズと機能性タイツを購入。
さらに目標として4月に行われるハーフマラソンへの参加も決めました。

真冬の寒さに走りだすまではモタモタしつつも、いざ走ると冷たい空気が気持ち良く、走ることに集中しているため日頃の悩みから解放されてリフレッシュ。
10km走った後は心地よい疲れが体に残ります。
普段は「心身」の「心」を使う比重が圧倒的に多いため、心身のバランスが取れて良い感じ。
以前は何時間寝てもスッキリしないことがありましたが、最近は休日でも7~8時間寝れば自然にスッキリと目が覚めるようになりました。
体力・回復力が向上したようです。
後はもう少し痩せることが出来れば言うことないのですが、体重はまったく落ちません。。。

心身を健康にしてくれるランニングですが、さらに達成感を味わい充実した毎日を過ごすため、今回こそはケガすることなく走り続け、東京マラソンを完走した妻に負けじと年内にフルマラソンを完走したいと思います。
110318.JPG


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る