28歳

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

4月までに保険の見直しをするぞ!と意気込んでいたにも関わらず、完全に忘れたまま今月28歳の誕生日を迎えるシステム部の鈴木です。
思い返せば25歳になる時、四捨五入をすると30歳じゃないか…と男ながらに激しく凹んでいたことが懐かしいです。

そして、今28歳を迎えるにあたってブログのネタに困った自分が今行ったこと。

「28歳 wikipedia」で検索。笑

そしたら、なんと・・・初めて目にする単語が2番目に出てるじゃないですか。早速チェック。
クリックしたのは3C (結婚の条件)。。何て微妙なネタなんでしょう。

そして、結婚の条件で私が耳にしたことがあるのは3Kだったような。
タイプミスかなと思って調べてみると下記のような違いがあるようです。

==========
【3K】
1980年代末のバブル景気全盛期に女性の主流層が結婚相手の条件にこの三高を求めた。
流行語、俗語。
「高学歴」、「高収入」、「高身長」

【3C】
バブル景気崩壊後の日本で女性が結婚相手に求めている条件を表す言葉。心理学者の小倉千加子さんが提唱した。
「comfortable」、「communicative」、「cooperative」
==========

3Kは人ではなく人に対するステータスであるのに対して、3Cは英単語で見るときちんと人として見ているじゃないか。
と思ったら3Cを意訳すると収入・学歴・階層の高い者との結婚を希望するという意味のようです。

最近の一般的なアンケート等で良く目にするランキング上位は、
「価値観が合う」、「優しさ」、「誠実さ」、「頼りがい」、「安心感」、「金銭感覚の一致」などですが
女性は時代の変化によって結婚相手に求めるものが常に変化しているようですね。

結果として28歳を迎える自分が感じたこと…

牛乳飲んで身長を伸ばす…ではなく、自分の欠点や弱さを少しでも減らせるよう頑張っていきたいです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る