自転車に乗ってどこまでも

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部の岩田と申します。
この「はじめまして」という書き出しでブログを書くのは2回目となります。

1回目は今から約3年前。当時は出向社員として。
今回は縁あって5月より正社員として、この「はじめましてブログ」を書かせて頂いています。
何卒宜しくお願い致します。
※業務は、ウェブマーケティングを担当致します。

さて、改めて1回目の今回は、趣味の話について書かせて頂きます。
当社では(よく出口が講演会でお話させていただくのですが)8つのスポーツ部があります。その中で私が参加しているのは「自転車部」。

自転車の楽しみ方は、
・ポタリング(街中を自転車でブラブラ・・・・)
・ヒルクライム(富士山等の激坂を駆け上がるレース)
・エンデューロ(指定時間内の走行距離を競う)
・タイムトライアル(完走タイムを競うレース)
など様々ありますが、私の好きな楽しみ方は、通称「ブルべ」と呼ばれる、制限時間内に定められた長距離コースを走るイベントです。

※ブルべとは(wikipediaより)
参加者は、指定されているコースをチェックポイントを通過しながら、制限時間内に完走しなければならない。
ブルベは耐久力、自律性及び自転車走行技術を試すものである。参加者は厳しい天候にも対応した装備や、予備の部品、道具を用意することが求められる。ブルベでは夜間走行も多く、その際にはライト、予備のタイヤチューブや反射素材のウェアも必要である。

とある通り、すべて自己責任で完走が求められるイベントです。
※決してレースではありません。

今年参加したブルべは、200Km(13時間30分以内に完走)、300Km(20時間以内に完走)の2つ。200kmの時は、足の痙攣、自転車パーツの破損、パンク。300Kmの時は、指定コースが書かれた地図紛失と、どちらも大変でしたが無事完走することが出来ました。

なぜブルべが好きなのか考えてみました。
当たり前ですが、自転車は自分の力だけでしか前に進めません。だからこそ、自分の力だけでゴールできた事による「達成感」はすごくあります。
この達成感に浸りたいからこそ、ブルべにハマっているのかなと思います。

次回は400kmにチャレンジしようと思っています。
※400Kmの制限時間は27時間です。
110603.JPG


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る