期待を良い意味で裏切られる

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ビデオカメラが随分前から壊れていたので、新しいのを買うことにしました。
子どもも大きくなったので撮る機会も少なく、またデジタルカメラも写りがいまひとつなので、動画の撮れるデジカメを探すことにしました。

今週末に撮りたいイベントがあるため、この日曜に近所の家電量販店を回りましたが候補の機種がどこにも無く、ネットの情報だけで機種を決めて、一番安いところで注文しました。

翌日、会社帰りに大きな店舗に実機があったので触ってみました。
そうすると、注文した機種は動画撮影時の手振れがひどく、また焦点がズームの早さに追いつかず、焦点が合うまでの数秒間、必ずボケた動画が入ってしまうように感じました。

これでは購入する目的に合わないのでキャンセルすることにしましたが、購入店のwebサイトには"注文確定後のキャンセルは受け付けません"とハッキリと書いてあります。
でも仕方が無いのでまずはダメもとで、キャンセルしたい旨の、自分としては非常に丁寧なメールを夜中に送ったところ、翌朝9時に"キャンセル受付ました"というメールがあっさりと返ってきました。

夜にメールを送った後、布団の中でキャンセル不可とメールが返ってきたら、オークションで売ってしまおう、などと考えていたのですが、杞憂に終わって良かったです。

キャンセル不可と最初に知ったときは、"発送の手配もまだなのに、不親切な店だなぁ"と、思いましたがキャンセルがすんなり通ってしまうと"ダメなことを対応してくれて、なんて親切で良い店なんだろう"と勝手なものでコロッと気持ちが変わります。キャンセルによる手間を減らすことができて、またもしキャンセルが入っても可能であれば受けてしまえば僕のようにコロッと印象を変えることも多いだろうなぁ、と感じました。

お客さまサービス部 馬場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る