我が家の冷凍庫

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして、6月1日に入社いたしました経理部の波多野です。
私の毎日の生活に欠かせないもの、それはアイスクリームです。
最近暑くなってきましたが、私が夏場にはまるのはシャーベット系で、今は専ら、ガリガリ君でおなじみの赤城乳業が販売している「ガツン、とみかん」にはまっています。
これを毎日ひたすら食べ続け、平日は1日3~4本、休日は1日5本以上、多い時は10本近く食べます。食べるタイミングは例えばこのような感じです。

・起きてすぐ
・昼食前(休日のみ)
・昼食後(休日のみ)
・15時頃(休日のみ)
・帰宅後
・夕食後
・お風呂あがり
・就寝前

私の主人も、昔は一切アイスクリームなど食べなかったのですが、私の影響で今は私と同じぐらい食べるようになりました。
「ガツン、とみかん」は1箱5本入りなので、1日で1箱簡単になくなります。週2回は近所のスーパーの「ガツン、とみかん」を買い占める勢いです。
普段から冷たいものばかり食べているため、冷たいものを食べるスピードは格段に速くなりました。ソフトクリームやかき氷等、人の半分くらいのスピードで食べてしまいます。

我が家の冷凍庫を占拠するのは、冬場にはハーゲンダッツのカップアイス等に変わり、自ずと量は少なくなり、一つで贅沢に、という感じになります。(でも、毎日必ず食べます。)
ちなみに、私のおすすめのアイスの食べ方は、真冬に外で立って食べることです。
冷たいものを食べると食べた後に体温を上げるためにエネルギーを消費するため、体の中から暖かくなってくる感覚になります。思えば子どもの頃は、冬に雪が降れば雪にシロップをかけて食べていました。

我が家の冷蔵庫は、冷凍庫にアイスクリームが十分に入るかどうかを基準に選びました。
110705①.JPG
真相は分かりませんが、私が信じている(信じたい)情報として、アイスクリームは太らないという説があります。その理由は、

・アイスクリームは食後の血糖値の上昇が小さく、脂肪分がエネルギーとして消費されやすい。
・アイスで下がった体温を戻そうとするのでエネルギー消費はさらに大きくなる。
からだそうです。

でも最近、時々不安になります。今は幸い大病にもかからず、健康診断でも特に悪いところも見当たらず、風邪もめったにひかない。
でも、いつかこの健康が損なわれてアイスクリームが断たれてしまったら私はどうなってしまうのだろう…。

健康第一ですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る