夏が苦手な原因

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

7月に入り、いよいよ夏本番となりました。皆さん夏はお好きですか。私は一番苦手です。

暑さもさることながら、一番の原因は「日焼けしやすい」肌の弱い体質が原因です。
紫外線の肌への影響については、今でこそ指摘されていますが、子ども時代は夏休みのプール通いが当たり前で、いつも小麦色で過ごしました。
当時は肌が強かったのか、短期間で小麦色になるため羨望されることもありましたが、本当に真っ黒だったなあと思います。

でも大人になってからこれが反対の苦労に変わります。
極端に紫外線に弱くなり、夏はいろいろな化粧品会社の日焼け止めを試す季節になるのです。
でもなかなか思うように保護してくれるものに出会えません。
本来紫外線が強いのは、夏本番の時期ではなく、2月位から始まるそうです。
数年前まだコートを着る季節にディズニーランドで一日過ごしたら、しっかり焼けてしまい数日間肌の痛みに苦しみました。一年中強力なサンプロテクトを塗ってもこの有り様です。
市街地でもアスファルトの場所は歩くだけで大変なことになるため、日傘も欠かせません。

先日友人から、「日焼けは目からもくるらしいから、帽子とサングラスは外せないわ。」と聞いて、今年はサングラスも買っての日焼け対策も考えています。
でも絶対似合わないので、まだ買う勇気がありません。
もし効果の高い紫外線対策をご存知でしたら、どうか私に教えてくださいね。

総務部 青木でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る