ペットと一緒に

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、マーケティング部の村岡です。前回に引き続き・・・ワンちゃんTopicです^^。

わたしは旅行に行く時も愛犬を一緒に連れて行くことが多くあります。
昨年の休暇で沖縄へ一緒に行った時のことです。公共の乗り物は飛行機になりますので、航空会社のペットサービスを比較したり、貨物室(室温は客室と同じ設定のペットエリア)に預けることになりますので、騒音を心配してゲージカバーを作ったり、ペットに優しいホテルを探したりと準備をします。
ペットに優しいホテルとは・・・と言いますと、なるべく一緒にいることを許してくれているホテルです。例えば、レストランのテラス席であれば同伴可かどうか、静かに出来れば、ロビーやショップでも一緒にいることができるか等。

島の中をゆるりとドライブをしてすごしましたが、途中にあるカフェで「愛犬も一緒ですがよろしいですか?」の問いかけに、「いいですよ!」と許可を頂き、動物好きのお店の方々との会話が弾みます。
犬を抱っこして街を歩いていると、小さいお子さんが「なんて名前?」と近寄ってくれたり、「昔、同じ犬種を飼っていたのよ」と話かけてくださる両親くらいのご夫婦とお会いできたりと、そういうふれあいがそこにあり、ペット連れで旅行をするのが楽しいと思えるひとコマです。
110804.JPG
今では、年に一回は旅に一緒に行きたいと思い、愛犬旅行貯金箱がうちにあります。
ワンちゃんと滞在できるホテルを検索するサイトも徐々に充実してきていますし、そこに載っていなくても、直接HPを見ると数は限定されていますがドッグルームプランを発見!ということも。
先日、泊まってみたい場所に電話をして聞いたところ「そのような声が多く検討中です」というお話が(まず試験的にプランをして他のお客さまの反応を見られるそうです)。
ペットと一緒にいられる場所が少しずつでも拡がっていくようにと願いますが、そうなるには、動物が苦手な方がいることをいつも意識しマナーを守って行動することが大切だと感じます。

オススメのお出かけスポットがございましたらぜひぜひ教えてください^^。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る