小さなデジタル化

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、梅雨明けから蒸し暑い日が続いていますが夏バテなどはされていないでしょうか?

地デジ関連の騒ぎも沈静化してきましたが、私の車はいまだにアナログのためテレビの視聴不可能となりました。。
エコポイントや地デジ化騒ぎも一段落して最近あまり興味が持てるものが無いため、メモなど取る際の物や方法について小さなデジタル化を試しています。

今年の6月頃に[iPad2]を購入しましたので、今までパソコンで入力かノートに手書きのどちらかしか選択肢が無かった手段が、その中間に位置するデバイスを手に入れて色々と恩恵に与っています。
中でも入力に関しては、「ソフトウェアキーボード」や「指で手書き」する方法などが基本機能としてもっているため、ちょっとした入力やメモ程度に重宝しているのですが、
画面が指紋で見難くなったり線が太くなってしまったりであまりスマートでは無いため、最近種類も増えてきて価格も手頃になってきたスタイラスペンを購入する事にしました。

サイトで情報収集しているとさまざまな形と価格です… ペン先だけでも「ゴム製」や「ワイヤー製」、本体も「各種素材」や「伸縮有無」などなど千差万別です。。
迷った挙句、まだ発売されていない大手タブレットメーカーがアメリカでは先行発売してる製品が評価も結構良いため予約購入する事としました。

届いてみての印象ですがiPhoneで指の操作が慣れていたため、iPadでも指での操作が一番しっくり来るのかと思いきや悪くありません!
ペンでの書き味は紙には劣りますが、ゲーム機や少し前の手書き対応パソコンに比べれは劇的によくなっていると感じました。

ペンを購入したこともあり、つぎは文字認識するアプリをまたまたネットを探って評判の良いものを物色して検討した結果、2製品でかなり印象が良いものを確認できましたが、
価格がそんなにお安くないこともあり、さらに詳しい情報と自分的に欲しい機能を比較して期間限定セールも後押しした結果「7note」というアプリを購入しました。

この製品は、メモをそのまま取る事もできるのですが最大の魅力は、手書き入力文字を高精度認識で変換してくれるため、ちょっとした文書であればそのままいろいろと使い回しが効きます。
まだまだ、手書き入力のスピードと製品の使い勝手の問題でフル活用はできていませんが、今までよりはるかに利用シーンが増えてきています。

少し前までは、重いノートパソコンを小脇に抱えて外出することも良くありましたが、今後は身軽にiPadだけで事足りるケースもあるのは少し良い変化かもしれません、こういう楽しみも仕事の中に組み入れていく事が仕事の効率的アップにもつながるのかな?と思う今日この頃でした。

良い事ばかり書いてきましたが少し反省を。。。
iPad2を購入してからの散財した金額を書き出していくと!

・本体 :44,800円
・SmartCover: 3,980円
・液晶保護フィルム: 1,230円
・本体ケース: 2,980円
・スタイラスペン: 2,980円
・アプリ : 3,000円
合計:58,970円

結局、6万円近くなっていますので、もう少しお金をだすと[MacBook Air]も購入可能な金額ですので、みなさんが購入の際にはこの辺も考えて購入なさると良いかもしれません。
私的には、なんだかんだ言っても大変満足していますので、お金以上に効果はあるのかな?と感じています。

システム部 廣瀬


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る