保有契約10万件サイトが生まれるまで

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。マーケティング部の岩田です。
おかげさまで12月に保有契約10万件を突破致しました。
当社のお客さまはもちろん、応援して下さっている皆さま、本当にありがとうございます。

さて、12/6に公開致しました「保有契約10万件突破 ありがとう特設サイト 」はご覧頂きましたでしょうか。
この特設サイトは、当社から皆さまに「ありがとう」を伝えたくて制作致しました。
2012年の1月まで随時コンテンツが追加されます。何度も、何度も見て頂けますと幸いです。

このブログでは、この特設サイトが出来上がるまでのストーリーを簡単ではございますがご紹介致します。特設サイトとあわせて楽しんで頂けると嬉しいです。

○プロジェクトスタートは10月。マーケティング部でミーティングを開始。
まずは保有契約10万件を突破した際に伝えるべきメッセージやコンテンツをブレスト。

早々に
・東京ドームを借りて10万人ライブ!
・10万歩、全員で競歩
・10万円分、うまい棒を食べる
が、盛り上がりつつもボツに。

その後、二転三転しながら、コンセプト「当社から皆さまにありがとう」が固まる。
ここから担当者毎にタスクを振り分けて会議は終了。
111208%E2%91%A0.JPG
○2回目の会議
担当者から具体的なコンテンツ案が寄せられる。
実現性やスケジュールを考えながら企画を精査。開業以来、全員の集合写真を撮影していないことに気づく。
ここで、出口、岩瀬はモチロン、社員が登場して決意を伝えるというアイディアにたどり着く。
早急にカメラマンの手配、社員人選を実施。
当社の雰囲気や意気込みを感じて頂けるよう、若手からベテランまで幅広く声をかける。
※ちなみにカメラマンは開業時に撮影して頂いた方にお願いしました。

○3回目の会議
10万件サイトの構成、具体的なコンテンツ案の打ち合わせがスタート。
制作担当者より「10万件を人文字で表現してみては?」という提案が出てくる。
このアイディアがきっかけでサイト構成案がより具体的になっていく。
※縦長のレイアウトは、Facebookのタイムラインを意識して制作しています。
111208.JPG
○4回目の会議
プロモーション担当は、当社とは、とても馴染みの深いニフティさま、ライブドアさまとコラボすることに決定。「10万件」をテーマに幾つかの企画にチャレンジすることに。

と、以上が簡単なダイジェストになりますが、保有契約10万件サイトが生まれるまでの過程でした。
自分で言うのもなんですが、大変面白い?企画になりましたので、ぜひお楽しみを!


  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • このエントリーをBuzzurlに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る