年賀状

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

新年、明けましておめでとうございます。

今年も年賀状を刷りました。面倒なので止めてしまおうかと思う年もありますが、相手から来てしまうとやはり返事を出さないとな、と刷り続けています。
はやくやらないとね~、なんて夫婦間でお互いに言いながら始めるのはいつも年末の最後の週末になります。

ここ6~7年くらいは構成が決まっていて、隙間なく一面に写真を印刷し、写真のうえに"A Happy New Year 20XX"と入れて終わります。
写真選びに1割、文字フォントの選択に2割、毎年操作を忘れてしまう年賀状ソフトの操作と印刷作業に7割、といった感じであわせて数時間で印刷が終わります。
こんな感じなので始めてさえしまえばすぐに終わってしまいます。

写真は、妻が毎年候補を数枚、基本的には同じ場面の、僅かな違いしかない数枚をあげてくれるので、僕は「こっちがいいんじゃない?」と言うだけです。なので写真選びには
事前にもっと多くの時間が費やされています。

出来あがってしまうと、「なんか結構いいのが出来たジャン」とほとんど自己満足ですが、案外いい気分になります。パソコンを僕が操作するのでついそんな気になりますが、出来栄えは、自分は「こっちがいいんじゃない?」と言うだけの写真の選択に、ほぼすべて依っています。

写真の趣は毎年同じ傾向があります。

・その年に行った先の山や海や原っぱが背景になっている
・2人の子供だけが写っている
・2人とも顔ははっきりと写っていない
・表情は見えないけれど、なんとなく仲良く楽しそうに写っている

寅年と辰年の、今年14歳と12歳になる兄妹ですが、今年もそのような写真を撮らせてくれるといいな、と思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お客さまサービス部 馬場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る