心を正す月(正月)

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ブログの当番がまわってくると、「今回は何について書こうかなぁ。」と毎度悩む。
この時期であれば、新年の抱負などをネタにしてみるのが無難かもしれない。
でも、なんか自己満足的な気がして筆が進まず、正直みなさまにお披露目するほどのたいそうな抱負もない。

ただ、考えてみると数か月に一度ブログを書くというこの作業。
心のストレッチと言うか、自分にとってとても有意義な作業に最近思う。
今の自分に思いを巡らせ、孤独に冷静に自分と向かい合い、個々の他人だったり、組織や、社会との関係性の中で自分を見つめ直すというか。
一瞬、何も書けないと思うのは、気持ちに余裕がなく感性が鈍っているだけ?
書くような事柄が無いと嘆くのは、ひょっとしたら毎日をただ漫然と過ごしているだけだから?
あるいは、どう他人の目に映るのか気になる?ある時自問してみた。
その時々の程度の差はあるけれど、集中して考えて伝えたい事が見つかり、頭の中で整理してひとつの形になった後は頭も心もスッキリ。
120116.JPG
今年もこれまで通り、変に肩に力を入れず喜怒哀楽を通じて、伝えたいこと、感じたこと、考えたことを素直に表現していこう。
多いのか、少ないのかわからないけれども、様々な受け手がいれば感じ方は人それぞれ。共感されることもあればその逆もあるでしょう。
そういえば、先日近くに座る同僚のKが日記をつけていると言っていた。みんなで「日記ィ~!書いてんの?」と、小中学校の懐かしい思い出を振り返るようにその場では笑い飛ばしていたけれど、日常の中でふと気がついたり、ひらめいたり、心に響いた言葉や事柄を忘れないように記録に残すことは、後になって自分なりのいい財産になるかもしれない。
そうだ!今年は日記をつけてみよう。

最後に題名はとあるお寺の住職さんが、お正月についての言葉の意味を教えてくださった。
なるほど。シンプルで当たり前のようなことだけど妙に心にストンと落ちた。

こうしてブログを書いている今、新年の抱負らしきことが頭に次々と浮かんで来た。
何卒今年もよろしくお願いいたします。

マーケティング部 高尾 美和

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る