デパートの屋上、略してデバ屋

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。名代です。

とある週末、今度3歳になる息子に聞いてみました。
「日曜日にどこ行きたい?」。
即答で返ってきた答えは、「オカチマチ!」。

渋い、渋すぎる(笑)。なぜに、駅名指定なの?

よく聞いてみると、お目当ては、御徒町にあるデパート(松坂屋上野店)の屋上遊園地とのこと。
確かに、先日デパートに行ったついでに屋上にも寄ったら、コインで動く遊具に次から次へと乗りたがって、大興奮してました。どうやら、お気に入りの「駅」としてインプットされてたみたい。

実は私も、この前行ったときに結構気に入ってしまっていました。
一見、普通のデパートだけど、7階(大食堂)と屋上に昭和の残り香があるというかなんというか、レトロな感じを醸し出していてなんともいえない味があり、「昭和な場所」に行くのが趣味な私としてはちょっと心ひかれるスポットでした。

息子のリクエストにこたえ、さっそく先日の週末も出かけてみました。

まず向かうは、70年代風の大食堂。
ここでは、お子様ランチ(息子)とチャーシューメン(妻)とタンメン(私)を注文。
ドリンクバーなどもちろんありません。昭和な感じ満載です。
最近になってから来始めたのに、なんだか昔ここに来たことあるような不思議な感覚を覚えてしまいます。

食事を終えたら、いざ屋上遊園地へ。
昭和40年生の消防車と昭和50年生のパトカーが出迎えてくれます。
きれいに再塗装されていて今でもバリバリの現役。100円玉をいれると、元気にグングン動きます。ここでずっと何十年も、たくさんの子供たちと遊んできたベテランたち。なんだかちょっとカッコイイ。

遊具の他には熱帯魚などを扱うペットショップも併設されていて、デパートの屋上(「デパ地下」ならぬ「デパ屋」というらしい)のお約束に忠実です。正統派ですね。

なんだか平日の夕暮れ時にも行ってみたい誘惑にかられます。
そして、金網越しに地上を見下ろして、たそがれてみたい。変ですか?変ですね。

デパ屋の遊園地は、全国的にどんどんなくなっていっているそうです。
ビアガーデンになったり、おしゃれな庭園になったり、どんどんリニューアルされてるんですね。
ネットでちょっと調べたところでは、東京では「東急東横店」に味のあるヤツが残っているとのこと。
大阪では「阪神梅田本店」の屋上遊園が健在みたいです。

「乗り物遊具」と「昭和な場所」、視点はちょっと違いますが、息子と一緒に楽しめる趣味ができました。デパ屋遊園地がなくなってしまわないうちに、巡礼に行かねばと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る