我が家に二人目の子どもが生まれまして・・

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

お客さまサービス部の松浦です。

先日、我が家に二人目の子どもが生まれました。
一人目の時のことを思い出しながら、二人目の子育てをしています。

すると、一人目と同じ特徴がいくつかあります。

--------------------------------------------------------
1.座って抱っこすると泣き出す。
 →「立て、立つんだっ!」といった感じで泣きわめく。

2.抱っこで寝かせて布団におろすと、すぐに起きる。そして泣く。
 →「いやいやいや、布団におろすのはまだ早いっしょ?」といった感じで目がパッチリ。

3.僕がおむつを替えている時に限って、おむつ替えの最中にオナラやウンチをする。
 →「あっ、(ミルクをくれるありがたい)ママじゃない人ね。」といった顔してブー、ブリブリと。。
  汚い話でごめんなさい。
--------------------------------------------------------

などなど、まるでどこかに精緻なセンサーでもついているかのようです。
生まれながら備わっている本能(?)って凄いですね。

上記1と2にいたっては、機嫌を損ねさせてしまうと次のミルクの時間まで寝てくれず、ずっと『立ち抱っこ』です。

体重も着々と増えてきて、生まれて2カ月にならないうちに5,000gに到達したので、2時間、3時間と持ち続けるのは、けっこう辛い。。

せめて「食事をしながら」とか「新聞を読みながら」抱っこできればいいのですが、まだ首がすわっていないので「ながら抱っこ」もままなりません。

僕は帰宅してから寝るまでの数時間だけなので、24時間子どもと向き合っている妻には感謝感謝です。

ミルクを飲むと、すぐにあくびして寝てくれると楽なのになぁ。
120120.JPG
そうは言っても子どもは天使。
面倒をみられるのもチューできるのも今のうちだけ。頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る