知ってもらいたいこと

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

商品開発部の杉田です。
昨年の8月から肉体改造に取り組んでいます。

これまでの生活スタイルは、まさに「カウチポテト(couch potato)」。
立っていることより寝転がっていることが多い生活。

肉体改造は真逆のベクトル。
ここ数年、まともな運動をしてこなかったので、心肺機能も筋力も低下。
その上、10歳ぐらいの小学生をいつも背負っている状態。

つまり、できるトレーニングがないのです。
120126.JPG
ランニング、球技系スポーツ、自転車、登山、筋トレは、もちろんNG。
残された道はプールでのウォーキング。

プールで醜態をさらす決心をした僕に、現実はさらに追い打ちをかける。
水着のサイズがない。さすがにへこみました。

Swimmerの聖地、御徒町で3Lの水着を調達。
プールで毎日1km歩くことにしました。

歩いているとき暇じゃないの?と聞かれるのですが、やることがいっぱい。

「どうすれば水しぶきを立てずに早く歩けるか?」
「歩きながら、ストレッチができて、筋トレができないか?」
「手の角度によって水の抵抗がどう変わるのか?」
「時間の感覚は秒単位で正しいか?」
「こんなことを頭で考えずに、体で感じるにはどうすればよいか?」

と言う感じで、取り組んでいます。
2週間経ってプールに慣れてきてからは水泳も開始。
10日目に1km、50日目に1.5km、60日目には2kmと距離を伸ばしました。

今では1日3kmのトレーニングをこなしています。
ここまで来れば、Swimmerって名乗ってもいいですよね?

肉体改造をはじめて、世間の人に知ってもらいたいこと。

「太っている人は水に浮きやすい」なんて、太っている人に向かって言ってはいけない。

これは太っていない人の空想。
僕は実体験として知っている。

太っていれば浮く=楽に泳げる、わけではない。

お腹が抵抗になるし、巨体を引っ張るだけの腕力がない。
何より、ぽっこりお腹のせいで浮いている姿勢が悪くて沈む。

人間は水に浮く。
太っていればなおさら。
なのに、泳ぐのが楽じゃない。
こんなに悔しいことはない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る