親孝行

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の横澤です。

みなさんはどんな親孝行していますか?

・こまめに連絡を取ること。
・迷惑をかけないよう、健康でいること。
・「ありがとう」を伝えること。

方法は色々あるかと思いますが、私が胸を張ってこれは親孝行と言っていいのではないだろうかということが1つだけあります。

それは、毎年両親の誕生日にはプレゼントを送るようにしていることです。
(こんなことで胸を張ってすいません)
きっかけは、私が24歳ぐらいのころに母親と2人で食事をしていた際、

「歳取るだけだから誕生日は全然うれしくない。」

という台詞を聞いたからです。

「親父、ちゃんと祝ってやらんかい!」

という思いも浮かびましたが、私自身何もしていないなという反省から、せめて誕生日には毎年息子からプレゼントが届くということを楽しみにしてほしいなと思って始めました。
男兄弟ということもあり、メッセージカードなどは照れ臭て書けません。

なので、誕生日当日にプレゼントが届くよう、そのまま郵送で送るだけの簡単なものです。
それでも、両親は大袈裟な感想をメールしてくれるので、送った方としても気持ちがよくなります。
たまにサイズの合わない服を送ってしまうこともありますが、私が実家に帰った際はきつそうにその服を着たりしています。

まだまだ足りないと思っていますので、「こんなことしたら喜んだよ」などありましたらぜひ教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る