Promenade Chikurin-no-Komichi(竹林の小径)

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客さまサービス部 河野です。

Michelin Green Guide Japanをご存知ですか?
2010年には高尾山が三つ星を取り話題となった、あのミシュランの旅のガイドブックです。

そのMichelin Green Guide Japan で2009年に二つ星を取った修善寺の小さな竹林を散策してみました。

ミシュランに選ばれし景観。
二つ星を取ったものでは他に、浅草寺、鎌倉、などがあり、その規模を考えると大規模な竹林を想像してしまいますが、実は修善寺の温泉街の中心を流れる桂川沿いに植えられた竹に囲まれた小径です。
120413%E2%91%A0.JPG
小径を進むと、ちょうど真ん中あたりでしょうか。竹で作られた大きな円形のベンチが現れます。
120413%E2%91%A1.JPG
一度に何人くらいが座ることができるでしょうか。想像ができません。
でも、座っている人よりも、仰向けになっている人の方が多いようです。
そんな姿を眺めていると、あの先の景色はどんな感じかしら…、と考え、でも、観光客で混雑する中、空いたスペースを探し仰向けになる勇気はありません。
あ、それなら朝、来てみたら!

翌朝、再び訪れてみましたら前日の喧騒はなく、ゆっくりと竹のベンチからの景色を眺めることができました。
120413maru3.JPG

背中からは冷え切った竹を感じ、時折吹く風に揺らされる葉の音を聴きながら。
竹でつくられた丸い窓からは、早朝の修善寺の澄んだ空が見えました。
小さな目標を達成すると、次は? 夕日に照らされた空は? 星空が輝く空は?
想像は巡り、次に訪れた時の宿題となりました。

開湯から1,200年を超える歴史ある温泉ですが、こういった新しい試みがうまく融合し、観光客を呼び込んでいるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る