ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」特別編  参加企業インタビュー(はてな編)

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

今回、CONTENTS BATTLE!企画にご参加頂きました、はてなの山田さん、高野さんに制作秘話を聞きに行ってきました!

CONTENTS BATTLE!の詳細はこちらをご覧ください。

■最初にオファーを聞いてどう思いました


当社の近藤(はてな社長)にオファーを頂いて、それが副社長に転送されて、僕たちに転送されてきました。感想としては、漠然としてるなと(笑) 他の4社さんと競争というのが厳しいなと思いました。なんでここに、はてな何だと(笑) 我々は自社のサービス開発がメインなので、どうやったら勝てるのかなと悩みました。で、はてならしさを活かすなら、ユーザを巻き込むしかないなと思いました。 丁度、もっとユーザ参加型の企画を考えなきゃと思っていたので、いいタイミングだなと思いました。

■企画が生まれる過程を教えてください


今回の企画のベースとなった「はてなセリフ」で、以前ザッカーバーグ(Facebook CEO)さんのネタで盛り上がったので、それを再現できないかなと思いました。

で、はてなセリフを元に、出口社長に面白い格好させようという企画が立ちあがって。企画段階でいろいろなポーズを考えて、これをやればネットユーザに響くだろうと思いました。

今回最初に用意した3つの画像の中では、テレビで話題になったばかりのスギちゃんの画像の反応が良かったのですが、幅広い層にあわせた画像を用意しておいてすごく良かったです。

■制作時の苦労は?

ソーシャルに拡がった時に、どんなOGP(Open Graph Protocol)なら反応するのか決めるのが時間かかりました。サービス自体は既にあったものですが、システム部分は今回のためにほぼフルスクラッチで作り直しました。


また、一番苦労すると思っていたのは出口社長の撮影だったのですが、これもあまりにもスムーズで。1時間で3カット撮影できるかなと思っていたのですが、30分で終わっちゃって・・・。

で、実は一番苦労したのは、袖なしジージャンの衣装でして・・・。撮影前日、センター街に買いに行ったのですが、全然売ってなくて・・・。


そこで仕方がなく、Facebookに「ジージャン売ってる場所教えて」と書いたら、みんなが「あそこに売ってるよ」ってコメント寄せてくれて。その中で、友達があるテレビ番組で「○○で売っている」という情報を見たことがあると書いてくれたので、撮影当日の朝、お店に行きました。そのお店に行ったら、ジージャンがズラッと並んでいて、袖なしジージャンが選び放題でした。いろいろ試着したのですが、最後は、お店のスタッフさんに出口社長の画像を見てもらいながら、サイズを選びました(笑)。

■最後に一言

5/11に更に画像を2枚追加しました。ぜひそちらも楽しんでもらえればと思っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • このエントリーをBuzzurlに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る