裸同士の付き合い

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。
コンタクトセンター企画担当の荒井です。

前職は生命保険業界とは程遠い、音楽・エンタメ業界で仕事をしていました。
HPを見たときに伝わってくるあったかさと、マニフェストのわかりやすさに一発で魅了され転職をして今に至りますが、前職以上に毎日刺激的で楽しく仕事をしています!

まず最初に、自己紹介としてわたしの生まれ育った環境について書きたいと思います。
とても珍しいかと思いますが、わたしの実家はスーパー銭湯です。
父で3代目となり、わたしが生まれたころは、富士山が描いてあるようないわゆる昔ながらの銭湯でしたが小学生の時に建て替えをして、少しばかりスーパーな銭湯となって今も営業しています。

小さいころはよくお風呂場で走り回ってすべって転んで怒られて、騒がしい毎日でした。
銭湯とは、「庶民の社交場」といわれており、日々お風呂場でコミュニケーションによりいろんなつながりが生まれています。普段はいろいろな格差ある社会で働いている人たちも、みんな裸になるとただの同じ人間になり、誰が偉いかなんて関係ありません。自然と隣の人に話しかけ、たわいもない話をして心身ともに癒されて帰るのでみんな笑顔です。

先日、twitterでうちの銭湯のアカウントをつくったら、近所の商店街のあらゆるお店の人からフォローやメッセージがきて驚きました。
「金物屋の○○です。いつも○○湯にはお世話になってます!」
「タクシー運転手で、仕事途中によく利用してます!」
「××湯の長男です!宜しくおねがいします!」
などなど、何もしていないのに続々とつながりが広がっていきました。

この光景を目の前にして、やっぱり真っ裸(透明)だからこそ生まれるコミュニケーションがあり、そこから口コミや繋がりが生まれているんだなーと思いました。
今している仕事に置き換えてみても同じです。
そんな気持ちで常に真っ裸の気持ちで楽しく関わりあえるような、そんな仕事の仕方をしていきたいです!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る