博多食道楽

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先週、福岡県でセミナーが開催されましたので、私もスタッフとして参加してまいりました。
アットホームな感じで大変有意義な時間となり、当日天候の悪い中会場まで足を運んで頂いた皆さま大変ありがとうございました。

セミナー後に、スタッフ4人で打ち上げと称して美味しい料理を堪能しようという事になり、博多ならではというお題から幾つか候補を絞ることになりましたが、どれも捨てがたいため優先順位をつけて梯子する事で落ち着きました。

■1軒目:水炊き
代名詞ともいえる水炊き料理のお店を1軒目にチョイスしてまずは鍋から堪能する事となりました。
本格的な流で進んでいき「スープ」→「身」→「内蔵」→「野菜など」を味わって最後にチャンポン麺で〆となります。※〆はご飯で雑炊も選択可能でしたが、次も考慮して麺としました(笑)

■2軒目:お寿司
やはり新鮮なお魚ということでメンバーのお薦めのお店に向かいました。
趣のあるカウンターのみのお店で、人気もあるためか予約無しではすんなり入れず20分程お店の前で待つことになりましたが、1軒目から徒歩10分程度歩いたお陰か入店してから4人共にお薦めの「特上にぎり」を握ったそばから間髪いれずに口に黙々と運んでしまうほど美味しくいただけました。

■番外:唐揚げ×2
実は1軒目前と2軒目後に唐揚げをさらに味わっていました。。
①名物 とめ手羽:
1軒目の店で待合わせの際に、メンバーの一人が購入してくれました。
手羽先を串で真直ぐ刺した状態で焼鳥のようになっていて、外はカリッと中はジューシーで秘伝のタレと塩が絶妙です。
※こちららは、東京・大阪でも味わえるようですので機会があればお試しください。ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

②唐揚げ:
店名は覚えていないのですが、2軒目の後に中洲を1周したところで最後の〆で唐揚げとなりました... 何時からか解りませんが唐揚げ店がひしめき合うほど名物となっているようで、脂身が少く下味がしっかりついて病みつきになるのは解る気がします。

もちろん上記以外に昼食に「豚骨ラーメン」も食べており、身も心も満足した週末でしたが帰宅後の体重増加で後悔する事になりました。。
皆さまもくれぐれも食べ過ぎにご注意下さい。

システム部 廣瀬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る