你好(ニーハオ)!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。小川です。

当社には中国語ができる社員が数人います。
英語が出来る人はどこの会社でも結構いますが、社員が100人に満たない会社で、中国語が話せる社員が数人いるというのは相当高い割合ではないでしょうか。

じつはわたし、高校時代に中国語を勉強したことがあります。
ただはるか昔のことで、今ではあいさつ程度しかできません。

なぜ高校時代に中国語を勉強していたかといいますと、当時日中の国交回復があり、わたしの高校に中国から留学生が来たからです。
その時、漢文の先生が彼を先生にした中国語同好会を作り、先に同好会に入っていた友人から強い勧誘を受けたからです。

しかし、目的をもって始めた訳でもなく、当初は基本的な発声の勉強ばかりで会話が出来るまでにはなりませんでした。

その後も中国語を使う機会はありませんでしたが、最近社内の中国語が話せるメンバーの食事会に参加する機会がありました。

わたしを含め4人で会社の近くの中華の店に行きましたが、他のメンバーは全員中国語で会話が出来るので少々驚きましたが、みんな話題が豊富で日本語も交えてとても楽しく中国語の会話を楽しむことができました。

これならわたしも少しは中国語がしゃべれるようになれるかもしれません!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る