6月入社総務部長の鈴木です

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

6月入社、総務部新人の鈴木です。還暦前の旧人類です。
入社してびっくりの連続。入社手続き、各種申請もウェブ上でします。
服装も自由らしくて、Tシャツ・ジーンズなんて人もいます。スーツ以外はゴルフの服ぐらいしかない私は悩んでいます。上下ユニクロでもいいだろうかと家で聞いたら娘から却下されました。
時々社内で英語が飛び交っています。何なのか謎です。知りたくないような気もします。

ともあれライフネットは個性的な人が多くて、情熱があって、にぎやかで楽しいです。
旧人類の私にとっては役に立つことと滅びずに生きていくことが課題になりそうです。

会社はさておいて私の趣味を紹介します。
一つ目は庭いじりです。庭に子どもの歳と同じ梅の木があって、毎年びっくりするぐらい実がなります。例年収穫の6月初めになっても今年は寒さのせいか青くて小粒でした。まだ早いと的確に判断したのですが、家内の強い指示で木に登って収穫しました。翌週末もまだ残っているという家内の指示で1週間分大きくなった実を収穫して、計5リットル瓶3本の梅酒にしました。その2日後には台風が来て実が全部落ちてしまいましたので大ヒットの指示でした。苦労して作っているのですが飲むのは家内です。

二つ目は変人に見られるのでめったに人に言わないのですが昔昆虫少年の虫好きです。
今は家の周辺の虫を可愛がっています。都会の虫は植物の変遷で変わります。クスノキの街路樹が増えているのでアオスジアゲハという蝶が増えました。パンジーの苗を買うと高知県あたりのツマグロヒョウモンという蝶の卵が付いてきて、庭で孵化して飛びます。南国の蝶なので昔は関東にいなかったのですが今は普通に飛んでいます。まだ冬は越せません。丹沢山塊をぶんぶん飛んでいる糞虫の仲間のオオセンチコガネも愛してます。たぶん鹿の糞で生きている金茶色でとても美しい虫です。自分の糞で育てるともっと可愛いのだという人もいます。

三つ目は山登りです。神奈川の中高年の山の会に入っています。この人たちの素晴らしいのは病気の話とか年をとったから・・と決して言わないことです。いつも次はどこに行きたいという話ばかりでとても前向きです。
60歳で入会した人でも2-3年経つと岩に登る、沢を登る、雪山にテントで行くということが実現するのは素晴らしいことだと思います。年齢を問わず会員募集中です。

ライフネット生命で役に立って滅びずに生きていたら、次は別の趣味をご紹介します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る