猛暑にご注意

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

織井です。こんにちは。
大変暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家はエアコンがないため、非常に寝苦しい毎日です。(子どもも常に素っ裸です。)

日中はもっと暑くて家にじっとしているのは不可能に近いため、ここのところ休日は必ず外出しています。子育て中なので大抵は家族でどこかの公園とかへ行きますが、先日、久々に個人的な暇がとれまして、ちょっと中距離のポタリング(自転車で散歩)に出かけました。
場所は前々から試したいと思っていた霞ヶ浦1周約90km!
本当は暑くなる前に行きたかったのですが、休日がタイミング悪く梅雨に当たってしまってのびのびとなってしまいました。ようやくのチャンスに喜び勇み、錆かけの安いロードバイクに油を差して準備も万端。
120810.JPG
当日は絶好の天気に恵まれ、スタート時点は快調そのもの。景色も最高です。そのうち段々強烈になってくる日差しが気になってきましたが、湖畔周りは非常にフラットな道のりなので、こりゃ楽勝かなと楽観していました・・・行程のど真ん中の何にもないところでパンクするまでは。

単なるパンクなら修理は簡単ですが、タイヤが裂けちゃっているとなる話は別です。チューブ交換してもどうにもなりません。慣れないスマートフォンを駆使して近所の自転車屋さんを探しては電話しまくりましたが、いいところが見当たりません。結局、同行していた連中とああでもないこうでもないと協議のうえ、なんとか解決しましたが・・・。
解決した頃にはもう真っ昼間で、殺人的な猛暑が襲いかかってきました。日陰も全然ありません。もう、真面目に暑くて死にそうです。でも1周しないとクルマ置いたところまで戻れないし・・・あとは死に物狂いでした。ヘルメットなければ確実に日射病でしたね。
とにかく塩と水分(計4リットルくらい)を摂ってなんとか事なきを得ましたが、それだけ飲んでもトイレには全く行かなかったです。非常に重要ですね・・・水分摂取は。

今年のツール・ド・フランスが先日終わりましたが、とんでもない長距離、山道に加えて時には猛暑の日もあるようで、選手の人たちのタフさには本当に頭が下がります。

それでも翌日は屋外プールへ遊びに行きましたけど・・・。

今年の夏の日差しは猛烈ですから、みなさま、行楽の計画時には暑さ対策もぜひお忘れなく。
それでは良い夏休みを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る