ラジオ体操

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。毎日暑いですね。
ブログの当番が回ってきたのですがあまり刺激的なネタが思いつかなかったのでちょっとしたマイブームについて書こうと思います。

夏に入り、私の中では“ラジオ体操”がブームです。

最近は巷でもラジオ体操が流行っていて、本なども色々と出版されているようですね。
私のラジオ体操ブームは4年ほど前に一度訪れており、今回はブーム再来です。

前回は、ひどい肩こり・腰痛に悩まされていた時に、NHK「テレビ体操」を目にしたので試しにやってみたところ、かなりスッキリとすることが判明したことでスタート。
それからは毎朝6:25になると嬉々としてテレビをつけ、「あー気持ちいい」と真面目に体操していました。中学時代の体育で“ラジオ体操のテスト”なるものがあり、完璧に体操ができないと合格するまでお昼休みに体育館でラジオ体操をさせられたこともあり、第1も第2も完璧に身体が覚えておりました。身体が覚えたものは忘れないのだと改めて認識。かなり長い間、毎朝体操しておりましたが、当社への転職などで生活時間が若干変わったこともありいつの間にかフェードアウトしてしまいました。

しかし、この夏に娘のラジオ体操に1週間ばかりつきあったことでラジオ体操の偉大さを改めて実感。2度目のブームとなりました。ただ、近所の広場でのラジオ体操の会に参加している時は、周囲のちびっこ達がダラダラと体操する中、あまり張り切ってビシッと体操するのが少々恥ずかしく不完全燃焼。やはり自宅で人目を気にせず思う存分あちこち伸ばしまくって体操するのがベストということになりました。

ただ、夏休みのラジオ体操の風景は良いものですね。
早朝、あちらこちらから首に“ラジオ体操カード”をぶらさげた子ども達が集まってくる様子は自分の子ども時代を思い出し懐かしく楽しい気分になります。娘と通っていたラジオ体操の会は、参加する度に参加賞として駄菓子をくださるので(もちろん子どもだけです)、参加する子どももかなりテンションが高く、かなりの人数が集まるので壮観です。出勤前に無理やりつきあわされたスーツ姿のお父さん達が、汗をかきかき慣れない体操をしている姿もほほえましいものです。

もう何年もやっていないという方も、あの音楽を聞けばきっと自然に身体は動くはず。
そして、あの「ラジオ体操の歌」を聞けば、自然に口ずさんでしまうはずです。
英語版や各地の方言・楽器を使用したラジオ体操CDなどもあるそうですので、夏バテ防止・健康増進のためにも、早起きしてラジオ体操はいかがでしょう?

お客さま相談部 牛島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る