運動してない人でも走れる距離

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

新人の加藤です。

住所を検索すると分かりますが、当社は都内有数のランニングスポットである「皇居」から目と鼻の先にあります。(徒歩3分くらいです。)
そのためかは分かりませんが、ランニング人口が多く、時折有志が集まって「仕事終わりのひとっ走り」が実践されています。
私は運動をするほうではないので、ランニングに誘われた当初は「走るのはちょっと…」と思っていましたが、実際に何回か皇居の周りを走るにつれて、今ではそのランニングを楽しみにするようになりました。(はい、単純です。)
なので、今回は運動しない私でもハマった「皇居ランニング」について簡単にご紹介をしようと思います。

まず、「皇居ランニングとは何か」というと、皇居のお堀の外周を走ることです。
その魅力を考えてみると、
・ 自然が多い→開放感がある
・ 信号が無い→走り易い
・ 都心にある→アクセスし易い
・ 警察官が常にいる→安全(たとえ怪我しても)
など、有用性が高い魅力が多く存在します。
その中で、私が思う一番の魅力は「一周5キロという距離」です。
なぜ?と思うかもしれないので、その理由を3つ紹介しますと、

①達成感が得られる
運動してない人にとって走ること、ましてや5キロは想像以上に長い距離ですよね。しかし、当たり前ですが、それを走りきった時に得られる達成感はなかなかのものです。

②走らないと帰れない
一周5キロなので、途中で終わりにすることが出来ません。
2キロ走ったら場合3キロ進むか、2キロ戻るしか手段がないので、意地でも走ります。

③運動してない人でも走れる距離
最後は先輩ランナーから言われた一言ですが、5キロは運動してない人でも走れるそうです。
これが本当かどうかはわかりませんが、初皇居ランは無事走りきることが出来ました。

以上ですが、書き出してみると意外と魅力的ではないかもしれませんね…
まあ、何事も取り組んでみると意外とハードルって高くはないことが多く、始めるきっかけが大切なんだと思います。

ですので、みなさん5キロ走ってみませんか?
120831.JPG
(普段は夜ですが、朝の皇居周りを撮ってみました!朝は景色が良いですねー!)

※皇居を走る場合は、千代田区観光協会のライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)「皇居ランナーマナー10の宣言」を参考にして、楽しく安全なランニングを!


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