ひとりSEO

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

3~4ヶ月に1回の頻度で当番がまわってくるこの「社員ブログ」。
1週間くらい前に当番日が通知されるわけですが、そうそう面白いネタもなく、毎回締め切り前に頭を悩ますことも多いです。

あまり義務感にせかれてやってもうまくいかないので、なんでも楽しくやってみよう!と、実は以前からこっそり自分なりの「遊び」を入れて楽しんでいます。
それが、「ひとりSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)」です。

どういうことかというと、ブログの中にちょっとマニアックな単語やフレーズを意図的に一ついれてみて、「それ」を検索エンジンで調べた時に、このライフネット社員ブログが検索上位に来ないかな~という遊びです。(あくまで「遊び」なので、ブログを書く以外の施策は何もしてません。)

保険のことを調べている人ではなくて、まったく関係のない何かを調べている人が、「あ、こんなサイトがあるんだ。こんな会社があるんだ。」ともし気づいてくれたら、なんだかうれしいな、とおもいまして。

この「ひとりSEO」。どんな結果になっているのか、具体的に過去のブログでふりかえってみたいとおもいます。(googleで検索してみました。検索結果は環境や検索日時で変化しますのであくまで参考です。)

)「ルールブックの盲点の1点」約 229,000 件、発見できず
「ドカベン」のエピソードにも使われている、野球のちょっとマニアックなルール。この珍しいプレーが、先日の夏の甲子園大会(済々黌―鳴門戦)で実際に発生しました。さっそく試合後に検索してみましたが、この試合を契機に、新しいブログ記事が大量にできてしまったこともあり、私の社員ブログはまったく発見できず、完敗。あと、文中にちょっとふれているだけでは検索上位にはこない模様。ブログタイトルになっていないと勝ち目がないです。

2)「ソウルおやつ」約 1,510,000 件中 3 ページ目
ソウルフードをもじってつくってみた造語です。こちらは、ブログタイトルにもなっているし、結構いけるかと思いきや、韓国のソウルのスイーツ情報も一緒に検索結果に出てきちゃうので、なかなかうまく行かず。あ、でも、無理やりプラス思考すると、韓国に興味がある人にもこのブログが目に入るからいいのかもしれない!?

3)「人生で三回目の出来事」約 3,570,000 件中1ページ目
やりました!ひとりSEO遊び成功!このフレーズをネットで検索するシチュエーションは我ながらまったくわからないものの、3人目のお子様が生まれた方、3回目の引越しをされた方、3度目の結婚をされた方が、もしかしたら、このブログでライフネットに巡り合っていただけたかもしれない!(今日2回目のプラス思考)

なんだか、ネタ切れのTV番組が過去の総集編で乗り切った回のようになりましたが、それはきっと気のせいです(たぶん)。
おそらく、年内にもう一回ブログ当番が回ってくると思います。そのときまでには、新たなキラーワードを考えておかねばと考えている、システム部の名代でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る