断捨離?もったいない?思い出?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

つい先日、新しい靴を2足購入したので、久しぶりに下駄箱の整理をしました。
僕は、基本的に断捨離派なので履かない靴をどんどん捨てていきましたが、子どもが小学校の入学式で履いた靴を手にした時に、悩んでしまいました。
121104.JPG

●悩んだ内容
1.断捨離観点
二人の子どもは、大学生と高校生なので、小学校の入学式で履いた靴はもう履くことはないので、捨ててしまおう。

2.もったいないの観点数回しか履いていないので新品同様。
もったいないので2歳になる甥っ子にあげよう。

3.思い出
子ども達の小学校の入学式を思い出し、捨てるのは忍びない。

●結果
まだ、我が家の下駄箱にいます。 
よくよく考えたら、下駄箱を整理するたびに、毎回悩んで、現在に至っています。
自分の物は整理しやすいのですが、子どもの物になるとなかなか・・・。

●学び       
仕事やプライベートでも色々迷うことがありますが、一つの観点にとらわれず最終的に自分で判断した事に対して、自信と責任をもって行きたいと思います。

システム部の小林でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る