盛夏の成果物(青果物)

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

織井です。こんにちは。

私も入社して1年が経ちました。なんだかあっという間です。
少しずつですが、ようやく会社や業務にも慣れてきて、日々を真面目に楽しんでおります。

さて、非常に寒い今日この頃ですが、ここはひとつ夏のお話を・・・。

我が家の猫の額のような庭は、昔、草ぼうぼうの荒れ放題で蚊も一杯でした。
木も近所迷惑になる程大きくなりすぎたため、ちょっとずつ剪定・庭掃除してきたのですが、その結果、きれいサッパリにはなったものの、非常に殺風景(土だけの平たい地面と切株だけ)になってしまいました。

そんなある日・・・息子はスイカが大好物なのですが、値段はまあまあするため、ひょっとして、この何にもない地面でスイカ作れたら庭も有効利用できるし一挙両得じゃないか、と思い立ちました。

スイカのタネは近所の庭木屋で買ってきました(銘柄は忘れました)。これを庭の隅っこにパラッと蒔いて、肥料をまいておしまい。水は雨まかせ。
しばらくは音沙汰なしでしたが、突然、すごい勢いでスイカの蔓が庭中に蔓延(ツルが延びて「蔓延」を実感!)してきました、しかし、なかなかスイカらしき実は見当たりません。

ところがある日、ふと庭を見ると・・・あるっ!スイカが。
スイカがそのままミニチュア化した感じですが、縞々模様が非常に鮮やかでなんだかかわいい・・・ところがその第1号はなぜかあっという間に腐ってしまいました。

その数日後、気づかぬうちにポコっと第2号が出現しました。ソフトボールより少し大きいくらいです。しばらく見守っていたのですがなかなか大きくなりません。腐らせた前例もあるため、とうとうしびれを切らして、そのサイズで収穫してみました。
121207.JPG
割ってみると、なんだかあんまり赤くなく、皮と実の境界もぼんやりしていて、正直うまそうには見えません。まあ、とりあえず一口食べてみよう・・・。

うま~!!

生まれてこのかた、こんなにうまいスイカは初めてかも!甘さが強くて、いやなシャリシャリ感も皆無。取れたて最高!

ただし、その後第4号まで収穫できたものの、前述の第2号以外はどれもスカスカ・・・時期(旬)は大事のようですね。

今年の教訓を生かして、来年は第10号くらいまでの収穫増と品質の向上を目指します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る