コアラのマーチ、右から食べるか、左から食べるか

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。コンタクトセンターの三宅です。

結婚してしばらく経った頃、夫に「私と結婚して一番驚いたことは何?」と聞いたことがあります。
「意外と家庭的だった」などの回答を期待していたのですが、夫の答えは「みかんの食べ方」でした。

私はみかんを食べる時、左から大きい順に並べ、右の小さい方から食べます。
121226.JPG

みかんに限らず、多くの食べ物について、私なりの作法があります。
本当にどうでもいいことですが、その中から特に「変わっている」と指摘された食べ方をご紹介します。

■コアラのマーチ
1.右耳→左耳→右足→左足の順で食べる
2.背中を食べる
3.おなかを食べて、おわり

↓1の途中。考え方によっては残酷です。
121226①.JPG
■チョコパイ
1.パイの上の部分をはがして食べる
2.側面のチョコをできるだけ残しながら、真ん中部分を食べる
3.側面のチョコを食べて、おわり

↓1の段階です。
121226②.JPG
※実際にはリスのようにかじるので、もっと見苦しいのですが、ブログ用にナイフできれいに削りました。

■ポッキー
1.縦半分が残るように食べる
2.途中で折れずに、持ち手の部分まで到達できれば勝ち 
 (誰が敵だかわかりませんが、勝つまで何本も食べます)

※これが一番難易度が高いです。今回は成功しなかったので画像がありません。

当然、ロールケーキやクロワッサン、シナモンロールなどは、はがしながら食べますし、ヤマザキのまるごとバナナは真ん中で半分に割った後、まずバナナから食べ始めます。(ケーキと生クリームは後回し)

なぜこんな食べ方をするようになったのか自分でもよくわかりません。
親も昔から不思議がっています。

そんなところへ先日「B型自分の説明書」(Jamais Jamais著,文芸社,2007年)という本を読んでいたら、B型の特徴として『バームクーヘンは端からむいて食べる』という項目がありました。バームクーヘンは端からむいて食べる私は、もちろんB型です。

私だけではないようで安心しました。
B型のひとに会ったら、とりあえず、みかんの食べ方を聞いてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る