新生活は初めての家探しから

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

みなさま、はじめまして。
1月に入社しましたマーケティング部の久家(クゲ)と申します。
この1ヵ月は刺激にあふれた毎日を過ごし、やっと新しい環境にも慣れてきた今日この頃でございます。

少し私の自己紹介をさせていただきますと、出身は大阪で関東に住み始めて10年以上たつのですが、大阪弁が抜けません。標準語になるのはお会いしたことのない方と電話で話すときくらいで、それ以外は標準語を話す自分がこっぱずかしくて大阪弁に戻ってしまいます。

大学卒業後は国内生保で約6年、企画・コンプライアンス・営業等々を経験しました。
しかし、それを通してライフネット生命の生命保険に対する想いに強く共感し、入社させていただくことになりました。
この転職を期に大きく変わった(変えざるをえなかった)ことの1つが住まいです。
今まで社会人になってから、家は会社が指定したところに半ば強制的に住まわされるといった感じでしたので、家を選べる喜びを初めて味わいました。

家を選ぶときに掲げた「最低限のこだわり」は3つです。
1.駅から徒歩5分以内
2.日当たり・景色がそこそこ良い
3.ウォシュレットが付いているトイレ
1.2はよくある家選びの条件ですが、3は何故かと言うと 、今までウォシュレット付きトイレがある家に住んだことがなく、初めての家選びにおけるプチ贅沢項目として入れてみました。普通のランチにチョット美味しいデザートが付いてくると、ものすごく満足度が上がる時ってないでしょうか?それと同じ効果を狙ってみました。

このようなシンプルな条件で検索した中から実際に数物件を見に行くと、不動産屋さんにコレでもかとオプションを乗っけられていくわけです・・・。
ここから、先ほどの「チョット美味しいデザート付ランチ」が「フルコース」と化していくことに気づかず、踊らされる男の性をお楽しみください。

やれ、オートロックだ!
「鍵忘れたとき30歳になって締出し食らうほど恥ずかしいことはない。オートロックは怖い。」
やれ、宅配BOXだ!
「不在表入れてもらって土日に受取ったらエエんとちがう?そもそも使い方が複雑で分らん。」
やれ、近くに郵便局が有るだ!
「うん、そんなに郵便局使わん。いや、近くに郵便局あったら宅配BOXいらんやーん!!」
と、まぁこんな調子でオプションの嵐になんとか打勝ったと思った矢先、不動産屋さんの口から魔法のワードが出てきました。

カウンターキッチンだ!
「カ・カ・カ・カカウンターキッチン!!串カツ屋ごっこが出来そうなことで有名な夢と魔法のキッチン!?テレビでは見たことあるよ。」
デザイナーズ物件だ!!
「デ・デ・デ・デザイナーズ物件!!オシャレを絵に描いちゃいましたね。カンセツショウメイ?とか付いてたりなんかしちゃったりすんでしょ?」
目の前が餃子の○○だ!!!
「アカーン!アカーン!!毎日あの餃子食べられるやん。この際、○○があったらカウンターキッチン必要ないやんってツッコミは言わない。私は餃子の○○があれば生きていけます!」
不動産屋さんも素人じゃありません、私のツボをつかんできたようです。
便利・オシャレ・好きな食べ物に囲まれる毎日を想像するだけでテンションが上がりっ放しです。こんな3種の神器を目の前に提示され、私の心はほぼ決まったも同然。しかし、最後の難関が有ります。妻です。

さぁ、ここからが正念場。妻がNOなら、今となっては私の味方である不動産屋さんと作戦を練る必要があります。
そこで横にいる妻の表情を恐る恐るうかがうと、まぁなんということでしょう、妻も御気に召されたようです。しかし一言、「これだけ良い物件だから、それなりに高いね。」
忘れてたぁぁぁ!オ・カ・ネの話ね。

この時点で「フルコース」完成です。もう注文してしまう直前で妻に「チョット美味しいデザート付ランチ」で十分と言っていた男は何処へと忠告されたものの、初めての家探し、後悔だけはするまいという気持ちが抑えきれません。

いったんクールダウンする必要があるということで、不動産屋さんを出る時、不動産屋さんが一言、「この物件、今日だけで3組も見学が入っているみたいです・・・・。」
GOOOOOD JOOOOOOOOB!!!

そのあとの話合いは、心に決めた物件を他の方に取られまいという一心で10分で終了。
最初に掲げた最低限のこだわりもクリアしていたため、妻も快く首を立てに振ってくれました。

そんなこんなで初めての家選びは約半日で終了し、ライフネット生命での新生活を快適な環境でスタートさせることができました。

身の回りの環境をしっかり整えた訳ですから、始ったばかりのライフネット生命での仕事に魂と愛情を込めて取り組み、多くのお客さまに当社のファンになっていただけるよう全力を尽くす所存です。

これから迎える春に向け、進学・就職・転職等で家を探される方も多いと思います。その際は少し参考にしていただけると楽しい家探しができると思います。

3種の神器のうちの2つカウンターキッチンと間接照明です。
串カツ屋ぽくないですか?
130205.JPG


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る