毎日の心がけ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

みなさま、こんにちは。法務部の今泉です。
突然ですが、最近の日課といいますか、ひそかに目標にしていることがあります。
それは2歳になる娘と毎日一緒に笑うこと。

大人になると笑いのハードルが高くなっていくので、今がチャンスだと気がついたのです。
というのは後付けの理由で、シンプルに娘の笑い声を聴くだけでただ幸せなのです。

今朝は、無事に目標を達成できました!
保育園までの道のりは、娘の足で20分くらいです。
娘は途中でドングリや石を見つけてしゃがみこんだり、抱っこと甘えたりと、なかなか前に進みません。

今朝は、突然手をバタバタと振って鳥のまねをし始めました。
このまま遊び始めたら、動かなくなるかもしれないとの危険を察知し、私はすかさず、一緒になって鳥のまねをして、なんとかそのまま歩かせようとしました。

が、裏目に出ました。いや、むしろ狙い通りというべきか。

娘は大喜びで、きゃっきゃっと更に大きく手をバタバタさせて、はめていた手袋がスポンと飛んでいくのに大笑いし始めました。この時点で、今日の目標は達成です。
手袋を私にはめさせては、バタバタ、スポン、きゃっきゃっ、またはめさせては、バタバタ、スポン、きゃっきゃっ、ゆっくりゆっくり楽しく歩いて、結果、今朝は保育園に40分かけて到着しました。

明日も、明後日も、また一緒に笑いたいものです。

今泉


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る