新しいカメラ買いました

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、お客さまサービス部の堤です。

最近、新しく一眼レフのデジカメを購入しました。

以前使用していたのは、友人の結婚式に参列する機会に購入した5~6年前のコンパクトデジタルカメラです。それほど不便には思っていなかったのですが、昨年、香港に観光に行ったときに素晴らしい夜景をバックに写真を撮ろうとしたら…

手ぶれのため、全然撮れない!!

「夜景は普通のデジカメでは撮れないのかね~」と、一緒に行っていた友人と話していたのですが、他の旅行者の方にシャッターを頼まれ、その方のカメラで撮影したところ、とっても綺麗に撮影が出来て、びっくりしてしまいました。見た目は同じようなコンパクトデジカメなのに、機能は全然違います。その上、1年前に購入したスマホの方が、私のデジカメよりまだ綺麗に撮れてしまい、電化製品の成長スピードに改めてショックをうけました。

これを機会に、友人の結婚式も控えている事ですし、新たにデジカメを購入することにしました。はじめはコンパクトデジカメの一択のつもりでしたが、ふと香港の出来事を思い出し、 「コンパクトデジカメで利用する場合って、スマホで十分なんじゃ…?」と思い、せっかくなら一眼レフのデジカメも選択肢に入れ、カメラ屋さんに飛び込みました。

選ぶときに考えたのは、あまり大きすぎない(持ち歩かなくなるので)、カメラを構えたときに安定感があること、また握りやすいこと、お値段がお手頃であること、というあたりのみだったのですが、お店で散々悩みつつ、いじり回しながら、新しくミラーレス一眼デジカメを購入しました。

まだ、買いたてほやほやで、飼っているフェレットくらいしか撮ってないのですが、せっかく一眼レフにしたので、少し勉強して、後からみて楽しい写真が残せたらなと思います。

添付の画像はスマホで撮った香港の夜景です。次の旅行では良い写真が撮れることを祈りつつ…

121022.JPG
  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る