アドバイスの総決算

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

昨年度の12月、「もやもやとアドバイス」という社員ブログを書きました。
他の人にアドバイスをいただいても、自分は意識の内にあることだけしか理解できないのではないか?!という内容なのですが、それ以降、他の人にアドバイスをいただいたら理解できなくてもとにかくメモするようになりました。
あれから1年と3ヵ月が過ぎ、社会人2年目も今月で終わろうとしているので、この間に溜まったメモを振り返ってみようと思います。
諸先輩方にはほぼ無益な内容になってしまうと思いますが、ちょうど自分と同じくらいの社会人1・2年目の人が読んでくれたら少し共感してもらえるかもしれません。

この一年の主なアドバイス
・FBを受けやすい体質になれ:指摘しにくいと痛い人
・インプット命:自分の仕事の周辺について勉強せよ
・即レス野郎になれ:即レスはどんな相手にもいい印象を与える
・細部にこだわれ:つまらないミスでも不信用を招く
・木を見ながら森を見ろ:細部にまで注意するのとポイントを理解するのは両方大事 
・上司や先輩を心配させるな:心配だと様子を見に来る、心配でなくなれば任される
・答えが出なくても、適当に決めて怒られたら変える方式で前に進め
・意味を理解しないままやらない:「こういうものだ」と思ったらそれ以上改善できない
・自分の考えを伝えるための戦略を考える:ロジック以上に相手の感情を想像せよ

出典まで書いていないので、それぞれどなたが掛けてくれた言葉なのか分からないものもあるのですが、これら先輩の言葉を読み返すと、なるほどな~と、実体験の苦い味が胸の内に広がるとともに少し嬉しくなります。
こんなに声をかけていただけたことに改めて感謝しつつ、1年後はもう少し進歩していたいと思い直したのでした。

企画部 前田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る