ライフネット生命社員ブログ of the year 2012

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ちょうど1年前に、初めて社員ブログを書きました。
(たまたまですが、「ロード」のような書き出しになりました!)

ライフネット生命は、インターネットで生命保険商品を提供していますが、当然のことながら働いているのは全て思いを持った人間、その「顔」を感じてもらうために、日々、社員が持ち回りでブログを書いています。

そこで、新年度に当たって、昨年度を振り返るべく、この1年のライフネット生命社員ブログを読み返し、勝手にランキングして、ライフネット生命社員ブログ of the year 2012(正確には2012年度)を開催したいと思います!

昨年4月に私が初ブログを書いて以降、この1年でアップされたブログの数は、全223本。
その全てを読み返した結果の社員ブログ傑作選ベスト5を発表します。(なお、あらかじめお断りしておきますが、以下の審査結果は唯一の審査委員である企画部近藤の独断と偏見です。)

まず、第5位は11月20日のマーケティング部猪瀬と12月27日のコンタクトセンター三宅のブログが同時ランクインです。
基本動作!!
コアラのマーチ、右から食べるか、左から食べるか

ともに、特異(?!)な自我を淡々と論じています。社員ブログにはこのような「ぶっ飛び系」のエントリーが時々登場します。続いて、第4位は11月5日の企画部の枡野のブログです。

増えすぎたコレステロールに牡蠣は効くのかこのブログは、「おやじの背中はどれくらい大きいか?」最近思うこと」と並んで、「分析系」と呼べるのではないでしょうか。これらの中でも、自身の体を張った努力と内輪としてのえこひいきで第4位にランクインです。

第3位は10月29日の総務部鈴木のブログです。
神田神保町とサバ味噌煮定食 新入りとんかつクラブ員鈴木のレポートです。怒涛の勢いを感じる文体と「しゃばしゃばはいけません。」などの豊かな表現力にあっぱれです。なぜかはよくわかりませんが、これを読んだ後、どうしようもない焦燥感に駆られ、神保町に「食べても食べても減らない普通盛チャーハン」を食べに行きました。
130401_%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0_%E7%94%BB%E5%83%8F1_%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3.JPG
第2位は6月5日のこれまた総務部の関根のブログです。短歌のススメ第3位までとは打って変わっての「芸術系」ブログです。よって、コメントは控えますので、お読みください。ちなみに、筆者は、「毎日の生活を大事にし、それを基礎に短歌を作っていこうとする人であれば、入会できる」“ライフネット俳句の会”の主宰者(に就任予定)です。

そして、輝く第1位は、7月3日のシステム部平栗のブログです。
きみどりこれも第2位に続いての「芸術系」です。この圧巻の4コマ漫画は、ブログ of the yearであることに異論を挟む余地すら与えないでしょう。ちなみに、先日、画伯は、残業中の私たちを横目に、ホワイトボードに温かいメッセージを残して夜の街に消えていきました。
130401.JPG
画伯の次回作にも期待します。

こうやって読み返してみると、社員数100名に満たない会社でも、多種多様な興味とそれに伴う考え方があるのだということを改めて痛感しました。
これも一種のダイバーシティ。
うまく事業に活かして、より良い会社を目指していきたいと感じる新年度となりました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る