スマホとタブレットとパソコン

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、お客さまサービス部の松浦です。

先日、家のパソコン(デスクトップ型)が古くなってきたので、新しいものを購入しようと電器屋に行きました。買い替えにあたり、まずは、最近どんなときにパソコンを使っているか振り返ってみました。

---------------------------
用途 (頻度)
---------------------------
・インターネット検索 (週に数回)
・メール (週に数回)
・ショッピング (月に数回)
・家計簿入力 (月に一度)
・写真整理 (月に数回)
・動画編集 (年に数回)

※検索やメールは携帯電話がガラケーからスマホに変わったタイミングで出番激減。
---------------------------

これくらいならわざわざ場所を取るデスクトップは必要ないと考え、タブレットないし小さめのノートパソコンにしようと決めました。
そもそもスマホだけで十分ではないかとも考えましたが、画面が大きいものは必要だということで、いざ電器屋へ。

電器屋にて

私:表計算ソフトがあって、写真や動画の整理もやりたいんですけど、そんなタブレットありますか?ないならノートパソコンにしようと考えているんですけど。。

店員:動画編集をするなら、タブレットでもノートパソコンでもなく、デスクトップの方が良いです。

私:でもデスクトップだと持ち運びができないから、できればタブレットやノートパソコンの方が良いなぁ。それに、動画編集といっても、ビデオカメラで撮った家族の映像をちょっと切り貼りするくらいだし、年に数回くらいしかやらないし。。

店員:だとしても、動画編集はノートパソコンでは重たすぎます。(タブレットなんて論外風に。)

みたいなやりとりを延々と繰り返し、最終的に購入したものは、

デスクトップ×1台
タブレット×1台

となりました。

年に数回の動画編集のためにわざわざデスクトップを購入する必要があったのか、今でもスッキリしないでいますが、一方でタブレットはリビングでゴロゴロしながら気軽に使えるので大満足。

これからタブレットはますます普及するのではないかと感じた、今日この頃です。

お客さまサービス部 松浦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る