無駄なく効率的に

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。マーケティング部の久家です。

ここ最近、インターネットで買い物をする機会が多くなりました。
音楽・映画・ゲームは以前からインターネットで購入することが多かったのですが、最近では日用品や電化製品はもちろん、洋服や旅行もインターネットで購入する機会が増えてきました。
先日、妻が美容器具(毛穴の汚れを取る機械)をインターネットで購入したのですが、購入を決心するまで少なく見積もっても3・4回は相談を受けたでしょうか・・・。

妻:「画面に出ているものが本当に届くのか心配なんだけど?」
私:「その会社もビジネスとしてやってはるねんから、当然同じ商品を届けてくれるよ。違うのが届いたら返品したらええやんか。」
妻:「使って効果がなかったら全額返金って本当かな?」
私:「インターネット上でそう謳ってんねんから、返金してくれんねんやろ。効果が無かった証明写真でも付けて返品したら信用してくれるやろ。」
妻:「そもそも、これ本当に使うかな?」
私:「知らんがな!それは自分しだいやろ。ちゃっちゃと注文しーや!!」
※もし妻が使って効果があるようであれば、妻の目を盗んで自分も使ってやろうという魂胆があったという点をご理解ください。

などと繰り返していたのですが、その商品がキャンペーンを開始し、少し価格が下がったことで購入を決心したようで、今では満足げに毎日使用しております。
※その美容器具は妻が厳重に管理しており、私はドコに保管しているかも教えてもらえていないため、いまだに使用できていません。(妻が使うときだけ魔法のように現れるのです。)

私に関しては洋服を購入する機会が最も多く、店頭ではサイズがなかったモノや、もう生産が終わっていて入手困難なモノを購入しています。
しかし、インターネットで購入するには未だに勇気が必要なモノがあります。
それは靴です。
靴はメーカーやモデルによってサイズが微妙に異なるため、「購入しても自分の足に合わなかったらどうしよう。」という心配から二の足を踏んでしまいます。
勢いで購入した結果、2・3回履いて放置されている靴が何足もあります。
そういう時は、同じメーカーのよく似たサイズ感のモデルを試着したり、靴オタクの友人にアドバイスを頂いたうえでインターネットで安価に購入するという方法をとっています。そうすることで、無駄な買い物をしてしまった時の自分に対するイライラや妻の小言もないため、結局のところ効率的な気がします。

美容器具や靴のような比較的安価なモノでも、購入を決断する際の「きっかけ」は非常に重要ですよね。価格が下がるような分かりやすい「きかっけ」があると決断しやすいですが、そういう「きっかけ」がない時は購入を検討しているモノに精通している方からの的確なアドバイスが大きな「きっかけ」になることもあります。
そして、それが無駄なく効率的な買い物ができる秘訣のような気がします。

保険も同様で、人生で2番目に高い買い物と言われるモノを購入するわけですから、大きな「きっかけ」が必要だと思います。
そのうえ、美容器具や靴のように実際に商品を手に取って確かめることができないので、購入する際の決断が難しいモノだと思います。

当社では、コールセンターはもちろん、保険に精通した提携保険プランナーが保険の加入を検討されているお客さまに対して的確なアドバイスをさせていただくサービスを行っております。
もし、当社の保険に関して実際に会って悩みを解決したいというご希望がございましたら、ぜひご利用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る