祝!サッカー日本代表

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、梅雨の季節となり天候が落ち着かない感じの季節となりましたが、先日の[DJポリス]などで話題にもなったワールドカップアジア地区最終予選で日本代表のワールドカップ出場が決まり、気持ち的には晴れ晴れした感じで過ごせているのは私だけではないはずです!

さて、来年のFIFAワールドカップ ブラジル大会に出場も決まりアジア以外にも強豪国の予選突破状況が気になってきますが、1930年の第1回から数えて20回目の節目となり、開催地も第4回大会から2回目となるサッカーの本場ブラジルということで放映時間(時差-12時間)の問題はありますが大変楽しみにしています。

ワールドカップと言えば優勝した際に授与される優勝杯の事を通称「ジュール・リメ杯」と呼ばれており、有名なサッカー選手などではない名前でみなさん馴染みが薄いと思われますが、実はこの大会自体を企画・発案した当時のFIFA会長の名前が由来だそうです。

近年の日本代表はレベルアップが進み、今回で5大会連続の出場となります。
アジア圏では強豪となりつつありますし、選手も2/3近くは海外のクラブチームに所属する選手構成となり、最近ではイギリスの名門クラブチームに所属する選手までいる事は大変驚きです。小さな島国で、ヨーロッパや南米の国とそれなりに良い試合ができるまで進化した日本のサッカーの発展も先人たちの努力に感謝しなければいけないと年々感じています。

うんちくばかり並べても仕方がありませんので、この辺で単なるサッカーファンの素直な気持ちを書きますが、オリンピックや他のスポーツの世界大会にはない魅力が詰まった大会だと私的には感じています。

まだ1年先となりますが、今月の前哨大会(コンフェデレーションズカップ)から徐々に
ワールドカップ色に染まっていく1年になるかと思います。
みなさんも寝不足になってしまう可能性もあり積極的にはオススはできませんが、お好きな国の試合(日本代表はもちろん!)を是非見て、心より感動してください。

システム部 廣瀬


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る