開かれた総会

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。小川です。

先日6月23日日曜日に、当社の上場後2回目となる定時株主総会が開催されました。

当社の定時株主総会は「開かれた株主総会」をコンセプトに、インターネット専業の当社にとって株主の方と直接お話しの出来る貴重な機会であるとの考えから、出来るだけ多くの株主の方に来ていただくため昨年の第1回目から日曜日に開催しています。

日本の3月期決算企業の多くは、定時株主総会を6月末の最終営業日の前日に集中して行う傾向があります。

東京証券取引所が公表している今年のデータを見ると、東証上場企業1709社の内、この集中日といわれる6月27日(木)に定時株主総会を開催する会社は42%の718社、6月最終週の平日に開催する会社は76%の1303社となっています。
因みに当社と同じ6月23日(日)開催は当社を含め3社のみでした。

日曜日等の休日に開催するのはというのは開催する会社側にとっては社員の休日出勤、会場が手配し難い等課題もありますが、平日の開催は個人の株主にとって参加しやすいとは言い難い面があるように思います。

ところで、わたしは個人的にも来月「総会」があり、議長をすることになっています。
私が議長をするのは、いま住んでいるマンションの管理組合の「総会」で今回17回目となります。

この「総会」、場所はマンション内の集会室で、毎年日曜日に開催していますので、開催環境の面では「開かれた総会」です。ただ、課題は参加者が少ないことです。

現在総会に向け議案を検討中ですが、総会の内容にも関心をもってもらい、さらに「開かれた総会」とすべく思案しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る