ムカデの愛

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。システム部の平栗です。
昨年末に引越し、良く言えば自然の残る住宅街、悪く言えば田舎で暮らしています。

そんな最近の蒸し暑さも感じられるようになったとある週、二晩連続で家の中にムカデが出没しました。
両者とも体長10㎝クラスの大物で、一日目で狂乱、二日目で絶望に陥りました。
二匹目を退治した段階ですぐに根本対応に入るべく、ムカデについていろいろ調べてみると
・上に登ってくる習性がある(うちは2階です)
・つがいで行動することがある
と書いてある文献が。

それを見た夫が一言、
「きっとムカデの奥さんが、昨日行方不明になった旦那を『あのひとが帰ってこない!』って探しにきたんだね・・・」
なるほど。そう思って見ると、先程まで一心不乱に殺虫剤をふりかけ、今はただ横たわる細長い体が、何だか可哀想になってきます。
もしそういう事態になったら、自分もそうするよな~、と共感まで覚えてきました。
(仕留めたのは自分です。)

ムカデにも感情があるのか(知りませんが)と思うと、ほんの少しだけ愛おしく、恐怖が薄まっていきました。
翌日結局、理不尽な殺生をしないために家全体に防虫対策をし、それ以来彼らに遭遇していませんが、どんな場面でも相手の気持ちに寄り添うことの大切さを、改めて感じる出来事でした。
130702.JPG


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る