ディスクロ!!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

入社2年目になりました、マーケティング部の肥田です。

突然ですが、「ディスクロージャー誌」って御存知ですか?
業界の方々(?)は、「ディスクロ」って呼んでます。
ちなみに、どんなものかと言いますと…

ディスクロージャー誌とは、保険業法で定められた業務及び財産の状況に関する事項を記載した説明書類です。
生命保険会社は、毎年ディスクロージャー誌を作成し、本社・支社・支部・営業所・事務所等に備え置き、広く消費者の皆さまにご覧いただけるようにしています。なお、ディスクロージャー誌の名称は会社によって異なります。
※生命保険協会ホームページより…とのことです。

ちょっと、とっつき難そうな「ディスクロ」。

この制作に、保険業界2年目、会計知識皆無な私も参加することになりました。
もちろん、「財産の状況」部分は、専らIRや会計に詳しい担当が作っております。
私は「業務」に関する内容の、しかも一部だけの担当です。

制作に携わる際に、思ったことは、
「保険料と保険金の差が分からない人でも、ちょっとだけでもいいから、読んでみよう、と思える部分を作る」ということ。

ちなみに、保険料と保険金の差が分からない人とは、
「保険金」と「保険料」の違いも定かでなかった、約1年前の自分…。

少しでも分かりやすい文章になるようギリギリまで校正を繰り返した結果、冒頭部分は写真とイラスト中心の構成で、保険の商品開発~お申し込み~保険金・給付金のお支払いまでが、担当社員の顔と共に流れでご覧いただける内容になる予定です。

130705.JPG
↑作成時に大活躍だったフリクションペン 何度も書き直しをしたせいで先端は丸くなり、少し汚れてしまいました。

間もなく完成の今年のディスクロ。
ちょっと手に取ってみようかな…と、思っていただける内容になったと信じています。
完成しましたら、当社サイト内でもご紹介しますので、是非ご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る