部屋のモノのインターネット

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

今年の4月にライフネットに入社するまではシェアハウス暮らしだったため、家の環境変数で自らが操作可能なものが少なかったのですが、4月以降は一人暮らしを謳歌しています。
特にスマートフォン担当だから、ということではないのですが、最近は部屋にあるモノとインターネットに繋げていくような妄想をしています。

その上で、Kickstarterに代表される、クラウドファンディングと呼ばれる小口投資に参加するのが最近の趣味です。先日投資をして製品の完成と到着を待っているものの1つがテレビの裏に付けるスマートLEDライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)です。

リンク先の映像を見て頂くとわかりやすいのですが、テレビの裏側に設置するとテレビの映像に合わせてLEDが発光し、より臨場感が増す映像体験が実現します。更にインターネット上の様々なサービスと連携させることが可能で、特定の相手からメールが来ると光る、カレンダー上の予定の10分前になったら光る、など様々な活用が出来そうです。

他にもメーカーに関わらずエアコンを外から操作できるデバイスなどもあります。このように、生活の質を向上させ、実際の住環境をより良くしていくことが可能なモノが増えてきました。

スマートフォンが家や車のカギになる、というような事例もあります。セキュリティや規制など課題はある分野ではありますが、こういった、もっとインターネットと人の生活がより自然に溶け合うような、冷蔵庫の中にあるものの賞味期限と自分の味の好みを照らし合わせてレシピを提案してくれるようなシステムがやってくるような、もうすぐそこにまで迫った未来を一歩先に想像しながら、周囲の人に引かれない程度にこれからも室内環境を向上させていきたいと思います。既に手遅れかもしれませんが…。

マーケティング部
小俣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る