足が痛い!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

7月初旬頃だったと思いますが、左足の甲の小指側部分の筋を痛めました。
原因は、新しく買ったハイヒールの靴が合わなかったのか、バレエのレッスンの時に捻ってしまったのかのどちらかだと思いますが、痛めた時は全く気がつかず、ある日少し痛むかも?という程度でした。

そもそもこの時期、大きい口内炎が舌の奥の方(喉近く)にできたり、右目の瞼の下の痙攣(といってもピクピクする程度!)が止まらなかったり、なんとなく体の不調が続いており、もう年なのかとややショックを受けつつ、体を大事にしなくてはと痛感しました。

昔から、骨折も捻挫も筋違いも経験がなく、足が痛いというのは初経験で、なんとなく大したことではないだろうと思っていました。とりあえず市販の湿布を買って毎日貼ってみました。寝ている間は動かさないので良くなったような気がしますが、日中ヒールを履いたりバレエのレッスンに行ったりすると、またすぐに痛くなります。

10日程経ってもいっこうに良くならないので、整形外科に行ってみることに。レントゲンの結果、骨には異常なし、やはり筋を痛めただろうということで、ハイヒール禁止令が出ましたが、2週間分の湿布を処方されるのみでした。

サンダルやスニーカー以外のヒールがない靴を持っていなかったので、数年ぶりにペタンコ靴を買ってみました。
もともと両足の大きさが全く違い、左足の方が1センチ程大きいため、今度は左足かかとの靴ずれに悩まされることに。まさに踏んだり蹴ったりでしたが、電車で左足のかかとから血を流して痛そうにしている私に、心優しいお姉さんが絆創膏をくれ、とても癒されました。
130904.jpg
ペタンコ靴を履きなれ、病院から処方された湿布を使い終わって2週間程経過した後も、いっこうに良くなる傾向がなかったので、(当たり前ですが)やはりバレエのレッスンに行っているのが良くないと思い、苦渋の選択でしたが思い切ってバレエのレッスンを2週間お休みしてみました。うすうす分かっていて認めたくなかったのですが、背伸びをすると特に痛いので、バレエのレッスンは少なからず足に影響を与えているはずです。

バレエのレッスンを2週間お休みしてみると、何となくですが治ってきたような気がして、またレッスンを再開してみました。結果、やっぱり痛い!!

痛みを感じて早2ヶ月、大げさですが、一生治らない気がしてきました。当然、9月初旬の今でも痛いままです。我慢できない痛みではないので、それなら気にせずバレエのレッスンは続けることにしました。

余談ですが、足の筋とは全く別の文脈で、先日背中の筋を痛めました。詳細は省きますが、2日間姿勢を変える時は悶絶する程痛かったです。筋を痛めたのが、足に続いて人生2度目でしたので、足の痛みが全然治らないように背中の痛みも治らなければ、さすがに動くのが辛くてどうしようかと思っていますが、こちらは2日ですっかり良くなりました。

全く落ちのないストーリーでしたが、皆さんも筋の痛みにはお気をつけください。

経理部 波多野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る