水は方円の器に随う

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

暑い日がまだ続きそうですね。
私も日々の暑さによる疲労のシグナルなのか、先日は金縛りに遭いました。

最近カバンを買い替えました。今まで使っていたのは昆虫みたいな形をしたリュックですが、あちこちが擦り切れ、とうとう底に穴が空いてしまったのです。重たい金属の道具を入れるなど荒い使い方はしていましたが、それでも10年くらいは多分使っているので、替え時だと思うことにしました。

新しいカバンも相変わらずのリュック。とはいえ、ポケットの数や位置や大きさは当然ながら違います。そのため、前のカバンでは入れる場所が決まっていたモノたちをどう配置し直すかが若干悩ましく、それがなかなかカバンを替えたくない理由のひとつでもありました。

入れ物が変われば入れ方も変わる。というのは些細なことなれど、望むと望まざるとに関わらず、自分を取り巻く環境というのは変わっていきます。そんなときに、過去の方法にとらわれず、新たな環境に適応していくことが大事なのではないか。そんなことをふと思ったのでした。

新しいカバンは、まだちょっと背中に馴染んでいませんが、このカバンに合った使い方で、長く付き合っていきたいと思います。
1309%E7%89%87%E5%88%87.jpg
数理部 片切 嘉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る