母とスマートフォン

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

コンタクトセンターの企画の荒井です。

2ヶ月くらい前に、母が携帯をスマートフォンに買い替えました。
スマートフォンを購入したその日に電話がかかってきて、今までずっと従来型の携帯を使っていた母は、操作がわからず戸惑っている様子でした。

私は、その週末に実家に帰って母に簡単な操作の説明をしました。
最初は、電話ができてちょこっとWEBを閲覧するくらいの操作を覚えることが出来れば大丈夫かな~~と思っていました。

けれど、1週間・2週間と経過するうちに、びっくりするくらい色々な操作を覚えてしまい、最近では母のスマホライフに家族みんなが巻き込まれています。

日々、数時間置きにくる、めまぐるしい数の近況スタンプ
日々、数時間置きにくる、カップル並みの近況報告

「久しぶりにジューサーをだして青汁をつくりました。美味しかつた。」とか

「今○○でご飯食べてます。」とか

「今電車に乗つています。」(どうやら小さい「っ」の変換はわからないらしい)とか、文字・音声・文字・スタンプ・スタンプのコラボレーション。

なかなか更新できていないFacebookに私が記事投稿すると、すぐにつく「いいね」。
海外に住んでいる姉と3者間でのチャットに即レス。
スマホでバッチリ旅行予約。

そして、ついに先日、

母:「美味しそうだねw」母:「大丈夫だy-n」とか、・・・・どこで覚えたのか記号を語尾に付ける技を習得したようです。(y-nはどうやら「よ~ん」のことらしい)

今後も続く母のスマホライフ。
おかげで家族のコミュニケーション量が急激に増えました。
なかなか会えないのですが、とても母を近くに感じます。

ライフネット生命のスマホサイトも今度見て貰おうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る